もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

BlackBerry Key2 レビュー3

こんにちは。

 

今回は、BlackBerry Key2にインストールされているBlackBerry専用のアプリついて述べたいとと思います。

僕なりに研究しました。

特に説明書などがないので、一度も使用していないアプリ、又は、使用方法が良くわからんアプリがあるかと思います。

すべて確認しきれていませんので、他に良いアプリ、操作があれば情報を頂きたいです。

BlackBerryはセキュリティに定評のあった会社なので、セキュリティ関係のアプリが多いです。

 

ホームアプリ

こちらを参照。

 

Hubアプリ

このアプリは、電話、メール、LINE、SMSが一括管理できるアプリです。

すべての通知がここに集約されます。結構便利です。

対応していれば、自分でHubにアプリを追加できます。

 

DTEK by BlackBerry

このアプリは、セキュリティの管理ソフトです。

画面はこんな感じ

BlackBerr3

 

 以下は、Google playから抜粋。

主な特徴
• 監視:お使いの端末と特定のセキュリティ機能の全体的なセキュリティレベルを瞬時に判別します。 端末のセキュリティを向上させるために対応が必要かどうかを確認できます。
• コントロール:セキュリティ設定を簡単に変更して、お使いの端末と特定のセキュリティ機能に対するセキュリティレベルを向上させます。
• 追跡:イベントログを ON にすると、アプリの動作を追跡できます。 高度なツールを使用すれば、アプリがアクセスした情報、情報の使用方法、使用期間を追跡できます。 また、カメラ、マイク、位置情報、個人情報にどのアプリがアクセスしているかも追跡します。
• 通知:通知を設定すると、特定のアプリの動作について通知が送信されます。

 

監視、追跡、通知はそれなりに使えますが、

ウイルスのチェックに対応していません。

どうせなら、どこかのセキュリティソフト会社と提携して、ウイルスに

対応してほしかった。

しょうがないので、僕はesetのモバイル版を使用しています。

(ライセンスに余裕があった)

別途、サードパーティーからマルフェアチェックアプリのインストールを

オススメします。このサイトが参考になります。

 

Androidスマホ・タブレットのセキュリティ/ウイルス対策

ESET ファミリー セキュリティ (最新版) | 5台3年版 | カード版 | Win/Mac/Android対応

 

BBM

何気に、メッセンジャーアプリの先駆けのアプリです。

海外ではAndroidiPhoneが流行る前には、BBMメッセンジャーアプリが

主流でした。今は、使用している人はあまりいません。

画面はこんな感じ

BlackBerry1

 

チャットや電話が無料で使用できます。

LINEで同等の機能が使えるので、使用する意味はあまりない...

僕は使用していません。

 

只、日本ではかなりマニアックのアプリであり、

初見ではなんのアプリか分かりません。

秘密にしたいやり取りがあれば、使用するのも良いです。相手にもBBMアプリを使用して貰う必要がありますが。BlackBerryスマホじゃなくても使用できます。

 

Locker

セキュリティアプリです。このアプリを使用すると、プライベート専用の

箇所に履歴が保存されるようです。対応はファイル、カメラで撮った写真、

ブラウザなどです。プライベートギャラリーで対応のアプリを増やせるようです。

このアプリはスクリーンショットを撮ることができません。

僕はあまり使用していませんが、秘密にしたい操作がありましたら便利かと思います。

 

生産性タブ

画面右に常時表示されているツマミをスライドすると使用できます。

カレンダー、メール、電話などにアクセスできます。

画面はこんな感じ

20181228204527

 

自分で使用したアプリも追加できます。僕は天気予報アプリを追加しています。

ウィジェットしか対応していないのが、残念ですが。

ホーム画面を表示しなくても、カレンダー、メール、電話などが確認できるので

結構便利です。Windowsのスタートボタンに近いイメージでしょうか。

 

何気に結構メモリを食うので、使用しない方は、停止した方が良いです。

(150MB以上)「設定→アプリと通知」から強制停止ができます。

 

電源センター

その名の通りに、バッテリーの管理をするアプリです。

しかし、日本語訳があまり良くないのでは。

バッテリーセンターあるいは、電池管理の方が良いと思います。

 

名前はともかく、結構便利に使用できます。

画面はこんな感じ

BlackBerry2

 

 

特にメモリ使用量は一元で分かりやすいです。

スリープ、画面の明るさなど、他の省電力に関する設定も変更できます。

ある程度メモリ使用量で予想がつくとはいえ、

アプリ毎の電池使用量も分かればもっと良かったですが。

アプリ毎の電池使用量は、Androidの標準(設定→電池)から確認できるので、ここで

代用しましょう。

 

他のアプリ

タスク、カレンダー、連絡先、メモ、カメラ、デバイス検索などが、BlackBerryが提供しているアプリのようです(全部把握できていない(T_T))。

ほとんどAndroid標準でついているものと機能があまり変わらないので、説明は省略します。

 

キーボード

ここは長くなりそうなので、独立したページを設けて説明します。

かなりキーボードの設定、操作に苦労した(+_+)

 

 

以上です。基本無料で使用できますので、便利なものは是非活用しましょう!