もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

スマートホーム家電でリモコンをスマホでコントロール!温湿度計測! SwitchBotのレビュー

こんにちは。

 

switchbot を購入したので久しぶりにレビューしたいと思います。

購入したのは以下になります。

・SwitchBot ハブ2

・SwitchBot ボット

・SwitchBot 防水温湿度計

 

switchbot は、スマートホーム家電です。

今回の主な目的は、リモコンをスマホでコントロール、温湿度計測です。

SwitchBot ハブ2がサーバーとなり、ボット、温湿度計測、リモコン機能を使用します。

詳しくは、SwitchBotのページをご覧ください。

www.switchbot.jp

目次

SwitchBot ハブ2

以下がSwitchBot ハブ2で、温度、湿度が表示されています。wifiで家のネットに接続します。

欲を言えば、温度小数点以下の表示、日時の表示も欲しかったです(電波時計だとちょくちょく同期失敗するので)。

LEDは輝度センサによって明るさ自動調整してくれます。

セットアップは、説明書見ながら実施しつまることなく設定できました。

SwitchBot スマートリモコン ハブ2 赤外線家電を管理 スマートホーム Alexa スイッチボット 学習リモコン 温湿度計機能付き 光センサー付き リモートボタン スケジュール シーンで家電一括操作 遠隔操作 節電·省エネ Google Home IFTTT Siri SmartThingsに対応 Hub2

 

 

 

リモコン機能

テレビ、レコーダー、エアコン、コンポなどを、SwitchBot ハブ2に設定しました。

SwitchBot ハブ2の赤外線範囲は広く、隣の部屋まで届きますので良いです。

 

リモコン設定は、機種ごとにテンプレートがありますが、古い機種だと対応しているものがありません。僕の場合、似たもの(同じメーカーのテレビなど)を選択して設定しました。

テンプレートにない機能は、自分でボタンを追加できますが、フォーマットは自由に触れませんでした。自分でフォーマットを設計したかったですが、そこまでは難しいのかな。

基本、例えばテレビの場合、電源OnOff、チャネル変更ぐらいでしたら、スマホの方が良いですが、設定や録画など複雑な操作の場合は、リモコンの方が良いです。

スマホはボタンの反応にタイムログがあり、画面を見ないと操作できないからです(物理リモコンはボタンの位置を大体覚えており、手元を見なくても操作できる)。

エアコンは機種が古いせいか、温度設定がうまくいきませんでした。只、電源OnOffはできるので、温度設定しないときは、スマホで電源操作していました。

 

温湿度計測

「SwitchBot」 防水温湿度計を購入しました。

思ったよりコンパクトで精度も問題ありませんでした。

家に2個、外(玄関、ベランダ)に2個設定しています。外でも問題なく、SwitchBot ハブ2とBluetoothで通信できます。

スマホで、今何℃か、最高最低気温はいくつか、天気予報との差はどのくらいか見るのが楽しいです。過去1年の温度、湿度が確認できるようです。グラフで観れ、csv出力もできます(時間がかかりますが)。

僕の家の外は、気象庁の計測より、だいたい1℃高いです。ちなみに、今年の夏の最高気温は40℃でした。暑い...

SwitchBot 防水温湿度計 Alexa 温度計 湿度計 - スイッチボット ワイヤレス 室内 屋外用 温湿度計 熱中症対策 スマホで温度湿度管理 デジタル 高精度 コンパクト 温度 湿度 絶対湿度 異常通知 グラフ記録 スマートホーム Alexa Google Home IFTTT イフト Siriに対応(ハブ必要)

 

 

 
 

SwitchBot ボット

SwitchBot ボットも購入しました。これは、スイッチOnOFFできる装置です。

スイッチ・ボタンを押すのみの場合は、「押す」モード、、スイッチのオン・オフを切替たいなら、「スイッチ」モードをアプリで選択できます。
何故、購入しかたと言うと、外からPCをOnして、リモート操作したいときがあるからです。ルータを超えて、WolでPCの電源Onするのは難易度が高いので。
粘着テープがついており、PCの電源ボタンのところに設置して、問題なく電源Onできました。
電源Onボタン時間が設定でき、色々試した結果、1Sの設定が一番安定してPCの電源Onできました。欲を言えば、スイッチの強さの設定もつけてくれるとうれしいです。
後、値段がちょっと高い...
SwitchBot スイッチボット スイッチ ボタンに適用 指ロボット スマートスイッチ スマートホーム ワイヤレス タイマー スマホで遠隔操作 Alexa, Google Home, Siri, IFTTTなどに対応(ハブ必要) ホワイト
 

 

 
 

まとめ

半年ほど使用しました。
まだ、一部のIOTしか試してなく、他のIOT、スマートラーニング、プリセット機能を試していませんが、いまのところ、上記の機能に満足しています。
今後、他の機能も試してみようと思います。
 
只、スマホのアプリが若干不安定でたまに、設定した機能がうまく表示されないことがあります。アプリを再起動すれば治ります。できれば、もうちょっとアプリを安定させてほしいです。
1回、SwitchBot ボットが外から操作できなくなり(家ではできる)、アプリからSwitchBot ボットを削除し、設定しなおしたら治りました。