スマートホーム家電でリモコンをスマホでコントロール!温湿度計測! SwitchBotのレビュー
こんにちは。
switchbot を購入したので久しぶりにレビューしたいと思います。
購入したのは以下になります。
・SwitchBot ハブ2
・SwitchBot ボット
・SwitchBot 防水温湿度計
switchbot は、スマートホーム家電です。
今回の主な目的は、リモコンをスマホでコントロール、温湿度計測です。
SwitchBot ハブ2がサーバーとなり、ボット、温湿度計測、リモコン機能を使用します。
詳しくは、SwitchBotのページをご覧ください。
目次
SwitchBot ハブ2
以下がSwitchBot ハブ2で、温度、湿度が表示されています。wifiで家のネットに接続します。
欲を言えば、温度小数点以下の表示、日時の表示も欲しかったです(電波時計だとちょくちょく同期失敗するので)。
LEDは輝度センサによって明るさ自動調整してくれます。
セットアップは、説明書見ながら実施しつまることなく設定できました。
|
リモコン機能
テレビ、レコーダー、エアコン、コンポなどを、SwitchBot ハブ2に設定しました。
SwitchBot ハブ2の赤外線範囲は広く、隣の部屋まで届きますので良いです。
リモコン設定は、機種ごとにテンプレートがありますが、古い機種だと対応しているものがありません。僕の場合、似たもの(同じメーカーのテレビなど)を選択して設定しました。
テンプレートにない機能は、自分でボタンを追加できますが、フォーマットは自由に触れませんでした。自分でフォーマットを設計したかったですが、そこまでは難しいのかな。
基本、例えばテレビの場合、電源OnOff、チャネル変更ぐらいでしたら、スマホの方が良いですが、設定や録画など複雑な操作の場合は、リモコンの方が良いです。
スマホはボタンの反応にタイムログがあり、画面を見ないと操作できないからです(物理リモコンはボタンの位置を大体覚えており、手元を見なくても操作できる)。
エアコンは機種が古いせいか、温度設定がうまくいきませんでした。只、電源OnOffはできるので、温度設定しないときは、スマホで電源操作していました。
温湿度計測
「SwitchBot」 防水温湿度計を購入しました。
思ったよりコンパクトで精度も問題ありませんでした。
家に2個、外(玄関、ベランダ)に2個設定しています。外でも問題なく、SwitchBot ハブ2とBluetoothで通信できます。
スマホで、今何℃か、最高最低気温はいくつか、天気予報との差はどのくらいか見るのが楽しいです。過去1年の温度、湿度が確認できるようです。グラフで観れ、csv出力もできます(時間がかかりますが)。
僕の家の外は、気象庁の計測より、だいたい1℃高いです。ちなみに、今年の夏の最高気温は40℃でした。暑い...
|
SwitchBot ボット
SwitchBot ボットも購入しました。これは、スイッチOnOFFできる装置です。