もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

色覚異常用のPC、スマホの設定

こんにちは。

 

 僕は色覚異常者です。基本色はカラーで見えていますが、緑赤の見分けがつきにくいです。例えば、信号の赤色と黄色の見分けがつきません。位置(真ん中黄色など)で見分けています。

パソコンの作業でも、見分けがつきにくい色があるため、RGBで色を区別しています(笑)。赤は(255,0,0)と言った感じ。

 

色覚異常者の説明

まあ、ググれば情報出てきますが、ここでも簡単に説明します。

 

 色覚の異常にはいくつかの種類があり、その種類によって見え方が異なります。

1型色覚:赤に敏感な視細胞(L錐体※)の機能に異常がある。

      僕は多分これで、先天色覚異常、つまり生まれた時からです。

2型色覚:緑に敏感な視細胞(M錐体※)の機能に異常がある。 

3型色覚:青に敏感な視細胞(S錐体※)の機能に異常がある。

1色覚:視細胞の機能に異常がある。つまりモノクロでしか見えない。

 

PCの設定方法(Windows10 1903の場合)

スタートボタンから「設定→簡単操作→カラーフィルター」を選択します。

以下の画面が表示されますので、「カラーフィルター」をオンにし、「赤緑、赤緑、青黄色」のどれかを選択します。

「赤緑」が2個ありますが、1型色覚と2型色覚と別れているようです。多分、上が2型色覚、下が1型色覚だと思います。

プレビュー(円グラフ)に、色の表示例がありますので、自分の一番見やすいのに設定しましょう。

僕は、2番目にしました。

 

f:id:c5dt0w25:20190915220202p:plain

 

 

 スマホの設定方法(Android8.1の場合)

「設定→ユーザー補助→色補正」をオンにして、「補正モード」で、以下の画面が表示されますので、自分が見やすい設定を選択します。

Windows10みたいにプレビューが表示されませんので、設定後にゲームなどのスマホ画面で視認性を確認しましょう。

 

f:id:c5dt0w25:20190915220706p:plain

iOSでは、色覚異常者用の設定がないようです。残念。

 

 まとめ

 設定をすると、色が濃くなる感じです。色覚異常者の僕は色が見やすくなったと感じましたが、色覚正常者から見ると、全体的に濁って見えるそうです(笑)。

色覚異常者の方は、ためしにやってみましょう。