もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

社会人語5 直行直帰

こんにちは。 社会人語5個目です。 5.直行直帰 直行(直出):会社に出社せず直接出先に向かうこと 直帰:会社に帰社せず、直接出先から帰宅すること これらを合わせると直行直帰となる。 直行直帰とは、会社に一度も出社せず、出先に向かい、仕事が終わったら…

BlackBerry Key2 レビュー3

こんにちは。 今回は、BlackBerry Key2にインストールされているBlackBerry専用のアプリついて述べたいとと思います。 僕なりに研究しました。 特に説明書などがないので、一度も使用していないアプリ、又は、使用方法が良くわからんアプリがあるかと思いま…

何故働き方改革がうまくいかないのか?

こんにちは。 今回は働き方改革について述べたいと思います。 僕は一応会社勤めなので、実体験や聞いた話から見解を記述します。 働き方改革について、色々問題が発生しています。 うまく行っているところもあると思いますが。 残業時間の規制により、納期が…

海外ドラマ サバイバー 1-4 レビュー

こんにちは。 サバイバー4話目を見ました! アマゾンプライム ミシガン州のロイス知事が勝手に警察や州軍を動かして、イスラム系の 市民を弾圧していたので、これをカークマン大統領が止めるのが主な話でした。 今回は、カークマン大統領が豪快に動きます( …

BlackBerry Key2 レビュー2

こんにちは。 前回のBlackBerry Key2のレビューの続きです。 画面 1620 x 1080 ピクセル(4.5インチ)の画面です。 画面も小さいですが、字も小さいです。 慣れないと不便かも。 開発者向けオプションの最小幅を変更すると、解像度が変更できます。 (詳しく…

BlackBerry Key2 レビュー1

こんにちは。 BlackBerry Key2のスマホを購入しましたので、レビューします。 前回は購入についての奮闘記を記述しています。 BlackBerry社とは BlackBerry社とは、Android、iPhoneの発売前にノキアと並んで、 スマホの高い世界シェアを誇った会社です。 し…

海外ドラマ ルシファー 2-7 レビュー

こんにちは。 ルシファー 2-7は見ました! ルシファーが普通になりたいため、ダンと行動をともにしました。 ルシファーがダンのものまねをしていたのが、面白かったです。 リンダがメイズが魔物だってことに気づいていたんだね。 いつもながらルシファーの…

海外ドラマ サバイバー 1-3 レビュー

こんにちは。 サバイバー三話目見ました。 今回はホワイトハウスハッキングと言う衝撃的な(笑)、展開からスタートしました。 テレビの中では、ハッキングってなんでもできることになっているよなあ。 なんやかんやあって、イケメンのアーロンが首席補佐官に…

社会人語4 定時ダッシュ

こんにちは。 社会人語4個目です。 4.定時ダッシュ 勤務時間の定時になったらすぐ帰ること。 使い方はこう。 「○君もう帰るの?」 「今日コンパだから、定時ダッシュするわ」 みんなが仕事をしているところを、帰るのは気が引けるか、 「定時ダッシュ」と言…

海外ドラマ ナイトシフト 3-11 レビュー

こんにちは。 ナイトシフト3-11を見ました。 僕は昔ERを見ていましたので、医療ものの海外ドラマは好きです。 あのスピーディーな展開は、なかなか日本のドラマはまねできないと思います。 カメラマンも役者と一緒に移動しながら撮るのも、リアリティがあっ…

ブラウン シェーバー シリーズ9 9295cc レビュー

こんにちは。 ジャパネットたかたで、「ブラウン シェーバー シリーズ9 9295cc」を購入しましたので、レビューします。 ブラウンの最上位機種です。価格は4万円ぐらいします。 以下がスペックです。ブラウン シリーズ9は5カットシステム、人工知能・音波テク…

海外ドラマ ルシファー 2-6 レビュー

こんにちは。 ルシファー 2-6をみました! 前回で、ルシファーが落ち込んでおり、いつも通り以上にトラブルを 起こしていました。 なんだかんだ刑事と一緒に、事件は解決しましたけど。 最後にルシファーが、セラピストに悪魔の正体をばらしちゃいますけど、…

海外ドラマ サバイバー 1-2 レビュー

こんにちは。 サバイバー2話目を見ました! 今回の主の話は、ミシガンの知事が暴走して、イスラム系の人々を逮捕、暴行して いるのを大統領が止めると言う話でした。 こうしてみると、アメリカが如何に州の権限が強いか分かります。 24張りにキーファー(大統…

BlackBerry Key2 契約奮闘記 まとめ

こんにちは。 BlackBerry Key2のauでの契約についてまとめです。 前の記事 契約奮闘記1 契約奮闘記2 BlackBerry Key2に興味のある方は、参考にして下さい。 1.au直営店に行こう! 直営店一覧はこちらです。 直営店じゃないと、取り扱っていない場合が多いで…

BlackBerry Key2 契約奮闘記2

こんにちは。 前回の続きです(「BlackBerry Key2」の購入)。 3.auキャリアメール(ezweb.co.jp) これが大分モメました。 昔の友達の連絡手段で、auキャリアメールを未だに使用しているので、 これを残そうと思ったのです。 ネットで調べると、トリッキーな契…

BlackBerry Key2 契約奮闘記1

こんにちは。 初めに 「BlackBerry Key2」を買いました! 製品レビューは後で、記述するとして、だいぶ契約時にモメましたので、 そのことを記載します。 これから「BlackBerry Key2」契約するひとは参考にしてください。 (simフリー契約にも参考になるかも)…

海外ドラマ ルシファー 2-5 レビュー

こんにちは。 ルシファー 2-5を見ました! ルシファーとウルエルが喧嘩していました。 あんまり、海外の神様のことが詳しくなくて、兄弟かどうかも始めは 分からなくて、途中の会話で兄弟かどうか知りました。 説明がなかったってことは、キリスト教徒にとっ…

海外ドラマ サバイバー 1-1 レビュー

こんにちは。 サバイバーがスーパードラマTVで、放送されましたので見ました! 24の主人公キーファー・サザーランド が、主人公です。 大統領が死亡したので、急遽キーファーが大統領に就任します。 望まれない形で、大統領に就任するのは、映画デーヴを思い…

社会人語3 ただいま名刺を切らしておりまして....

こんにちは。 社会人後3個目です。 3.ただいま名刺を切らしておりまして.... 客先に訪問し、名刺交換をしようとしたら、 「しまった!名刺忘れた!」 と言うときによく使います。 会社によっては、なかなか総務が、名刺発行してくれなくて、本当に 名刺を切…

海外ドラマ ウォーキング・デッド 9前半 レビュー

こんにちは。 昨日気づきましたが、FOXでウォーキング・デッドの最新話がやってなかった。 そういえば、ちょっと前から、シーズン途中を前半、後半分けていたな。 最近、こう言う手法なのだろうか? できれば、放送は前シーズンやってほしいなあ。 前 次 //

電子マネー

こんにちは。 今回は、電子マネーについて書こうと思います。 電子マネー使用検討の方は、参考にして下さい。 電子マネーは、サインレスであり、機械の読み取りも早いため、 支払いがスピーディというメリットがあります。小銭でも使用しやすいです。 ポイン…

競馬 チャンピオンズカップ 2018 感想

こんにちは。 競馬のチャンプオンズカップが開催されました。 チャンピオンズC(G1) レース結果 | 2018/12/02 中京11R レース情報(JRA) - netkeiba.com ルヴァンスレーヴが3歳ながら、勝利しました。 古馬で、ダート一級戦の馬が歳をとったり、引退、回避し…

海外ドラマ FAMOUS IN LOVE 1-2 レビュー

こんにちは。 FAMOUS IN LOVE 1-2を見ました! www.superdramatv.com ヒロインのペイジって、色々グダグダおしゃべりキャラだったのね。 このキャラたまに、海外ドラマで見かけるが、向こうではモテルのだろうか? 個人的には、ジェイクが良い人で、幸せにな…

クレジットカード 国際ブランド2

こんにちは。 今回は、前回の続きで、 クレジットカードの国際ブランド1つ1つに触れていきたいと思います。 基本的に2つの分類に分けられます。 庶民派カード:VISA、MasterCard、JCB 裕福層派カード:American Express、Diners Club 裕福層派カードは、年会…

クレジットカード 国際ブランド

こんにちは。 今回は、クレジットカードの国際ブランドを紹介したいと思います。 国際ブランドとは、世界で使用できるネットワークブランドのことです。 5大国際ブランドとして、以下の表の5つがあります。 最近は、これに中国の「銀聯(ぎんれん)」を加え…

海外ドラマ ウォーキング・デッド 9-8 レビュー

こんにちは。 ウォーキング・デッドの死人の囁きを見ました。 死者が喋るようになったんだな。 これで、走るようなればバタリアン並みに怖くなるなあ。 ジーザス死んじゃったのかな.... タイリースの次に良いやつだったのに 前 次 //

クレジットカード おすすめ

こんにちは。 最近、国がキャッシュレスを進めています。 そこで、僕が使用しているオススメのクレジットカードを紹介します。 それは、JCB EITです! ただ、今は新規募集を終了している模様です。 後継は、JCB CARD Wになるかな... 1.年会費無料 年会費が永…

競馬 ジャパンカップ 2018 感想

こんにちは。 競馬のジャパンカップで牝馬三冠馬が勝ちました。 しかも、驚異的なレコードで! 日本でも牝馬が活躍できるようになりました! イギリスのEnableなみに活躍してほしいです。 最近の血統は、キンカメ系、サンデー系ばっかだな。 (ハービンジャー…

海外ドラマ FAMOUS IN LOVE 1-1 レビュー

こんにちは。 FAMOUS IN LOVE 1-1を見ました! どうも主人公がペイジのようです。 ビバヒルも最初は、ブランドンとブレンダがス主人公でしたけどね。 最初からみんな浮気しまくりで、びっくりしました。 ペイジ最初から、フワフワしすぎだろ。 とりあえず、…

社会人語2 お疲れ様です

こんにちは。 社会人後2個目です。 2.お疲れ様です。 社員同士で使う言葉。 相手が上司だろうが部下だろうが、挨拶みたいな感じで使用する。 最初は、 「疲れてないんだけど...」 と思ってしまうけどすぐなれる。 社会人語は、深く考えるとツコッミどころあ…