BlackBerry復活
こんにちは。
今回はBlackBerryのニュースを紹介します。
僕はBlackBerryのスマホを使用しています。
以下のブログで紹介しています。
しかし、去年TLCがBlackBerry契約を終了してしまいました。よって、TLCでのBlackBerry新機種開発がなくなりました。
もう発売はないかなあと思いましたが、BlackBerry復活のニュースが入ってきました。
OnwardMobility会社が、物理キーボードを備えたBlackBerry端末を北米と欧州で発売すると発表しました。
OnwardMobilityはアメリカのベンチャー企業で従業員数が50人ぐらいだそうです。この規模の会社で開発できるのかなと思いますが、端末の設計・開発はFoxconn Technologyの子会社で、スマートフォンの開発や製造を手がけるFIH Mobileが行うとのことです。FIH Mobileは、技術力に定評があるそうなので、とりあえず安心です。
以下が現在、BlackBerry新機種について分かっていることです。
・OSはAndroid
・物理キーボード搭載
・5G対応
・発売は2021年の予定(以外に早い。過去の技術資産があるのな)
・北米と欧州で発売。日本の発売は未定。
あまり分かっていることはないですが、とりあえず楽しみです。僕のBlackBerryのスマホは2021年まで持つかな?
BlackBerry新機種の要望
2021年予定のBlackBerry新機種への要望を勝手に書きます。現在、僕が使用しているBlackBerry Key2のスペックは満足していますが、細かいところで不満があるので。
・日本語入力の強化。
BlackBerryの純正のIMEの日本語入力を強化してほしいです。世界的にみると、日本語の仕様が特殊なので、BlackBerryが日本で売れないと、日本語入力の強化は難しいかも知れません。
BlackBerry Key2のBlackBerryの純正のIMEの日本語入力の出来が良くないので、今は、「AquaMozc」と言うサードパーティのソフトを使用しています。
・カーソルキーの搭載。
BlackBerry Key2では、物理キーボードではタップができず、画面を直接タッチするしかありません。物理キーボードですべて操作を完結したいので、カーソルキーを搭載して、タップなどができるようにしてほしいです。
・キャリアでの発売
日本ではあまりにもニッチすぎて、採算がとれないため無理かな。せめて日本の格安SIMなどが発売してほしいです。外資系メーカーだとサポートが心配なので。ちなみにBlackBerry Key2は中国のFOXが代理店です。やはり、あまりサポートが良くありません。
・画面の大きさ
BlackBerry Key2の画面サイズは4.5 インチです。現在、スマホアプリは大画面を想定して作られているため、4.5 インチだとちょっと厳しいです。画面を大きくすると、物理キーボードもあるため、サイズが大きくなりますが、我慢します(笑)。
・FeliCa搭載
BlackBerry Key2はNFCを搭載していますが、世界規格のため、日本での使い勝手は良くありません。おサイフケータイを使用したいためFeliCaを搭載してほしいです。FeliCaは日本独自規格ですが、Google PixelがFeliCaを搭載してくれた例がありますので、頑張ればできるのでないでしょうか(無責任)。
最後に
BlackBerry新機種の開発が思ったより早く、うれしいです。日本では物理キーボード搭載のスマホはあまり見かけませんが、世界だとそれなりに市場があり採算がとれると判断したのでしょうか?たしかに海外ドラマや洋画では、物理キーボードのスマホをたまに見かけます。
日本人が器用なので、物理キーボードがなくてもフリック入力などを駆使して入力できますが、外人だとなかなか難しいのかも知れません。
今は、北米と欧州での発売しか決まっていませんが、日本でのBlackBerry新機種の発売を期待しています。
|