もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

BlackBerry TCLが製造・販売を8月で終了

こんにちは。

 

衝撃的なマニアックなニュースがありましたので、記載したいと思います。

 

TCL Communicationは3日、BlackBerryとの契約終了にもとづき、「BlackBerry」ブランドを冠した端末の製造を2020年8月31日で終了するとTwitterで発表しました。

 

pc.watch.impress.co.jp

 

僕は、BlackBerry Key2のスマホを使用しています。以下のブログで紹介しています。

 

c5dt0w25.hatenablog.com

 

珍しいキーボード付きのスマホでお気に入りです。

 

しかし、上記で述べたように、TCLが製造・販売を終了してしまいました。

BlackBerry Key2の後継機の発売を待っていたのに悲しいです。もうBlackberryブランドのスマホは発売しないのでしょうか?

 

一応、以下のように、スマホを発売する可能性はなくはないですが、どちらにしても、当分発売はなさそうです。

 

さよならBlackBerryスマホ。TCLが製造・販売を8月で終了 - Engadget 日本版

BlackBerry 本社広報は、今後BlackBerryブランドのスマートフォンの展開について「将来的に、他のパートナーに委託する可能性があります」とコメントしました。時期などは未定としています。

 

なんとか、日本のメーカーが提携してくれないものでしょうか?キャリアでBlackBerryスマホを購入したいです(無料Wifi、キャリアメール、おサイフケータイを使いたい)。ニッチな市場であまり販売台数が見込めないため、日本のメーカーが提携してくれる可能性は、著しく低いですが。

 

BlackBerryスマホを発売して頂いたなら、必ず購入しますので、各メーカーの方、提携をお願いします!