もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

BlackBerry Key2 レビュー5 物理キーボード入力(AquaMozc )について

こんにちは。

 

BlackBerry Key2の物理キーボード入力について、「AquaMozc」のアプリを使用してみましたのでレビューします。 

理由は、前回記載した標準のキーボードソフトに少し不満があったからです。

パソコンのように、日本語入力したいので思い切って、「AquaMozc」を買いました。

AquaMozc」とは、KEYone/KEY2/PRIV専用の日本語IMEアプリです。

1620円するので、ちょっと高いです。

しかし、この価格に見合うと思います。パソコンに近い感覚で日本語入力できました。

ほとんど、物理キーボードで操作できました。オススメできます。

 

設定

インストールしたら、「AquaMozc」のアプリを起動します。

(自動で設定が始まるかも)

BlackBerry Key2ですので、機種選択で「KEY2/LE」を選択します。

f:id:c5dt0w25:20190127200612p:plain

キーマップはシステム配列を選択します。

なるべくオリジナルキー配列で使用しないので

($キーを長音に置き変わるのかな?違いが良く分らん)。

f:id:c5dt0w25:20190127200607p:plain

ソフトウェアのキー配列は以下にしました。絵文字などの記号はソフトウェアキーの方が便利なので。altキー長押しで起動できます。

f:id:c5dt0w25:20190127200557p:plain

 

辞書もインポートしました。

https://github.com/jiro-aqua/aquamozc-dictionary」からダウンロードします。

txtに記載してある文字をインポートするので、ダンロードしたzipファイルを解凍してインポートしましょう(Androidだと解凍がちょっと面倒ですが)。txtファイルが重く動作が遅いので、インポートしたらちょっと待ちましょう。

本当に、変換に役立っているかは確認中です。

f:id:c5dt0w25:20190127204340p:plain

 

タッチジェスチャ機能がありますが、まだ実験中なので、ONにしていません。

キーボード入力中に、誤動作すると厄介なので、僕はタッチジェスチャ機能があまり魅力的ではないです。

 

BlackBerryキーボードなど、他のキーボードアプリは無効にしましょう。

誤動作の元です。

「設定→システム→言語と入力→キーボード設定→キーボード管理」から

設定できます。

 

他の設定は、標準のままで良いかと思いまが、気になる方は、色々試して好みで設定しましょう。

 

 

キー設定情報

以下がキー設定情報です。

全部覚える必要はなく、自分が使いたいものだけ覚えれば良いかと思います。

意味が変更されているキーがあるので注意しましょう。

==============================================================

■■キーボードレイアウト(KEY2モード)■■
以下の様に割り当てられています。
左シフト → CTRL
SYM → シフト
0 → シフト
$ → - (マイナス)
alt+0 → 0 (数字の0)
alt+$ → = (イコール)
alt+I → $
alt+shift+I → ¥ (バックスラッシュ/円記号)
ctrl+B/N/M/$ → カーソルキー左下上右
その他はラベル通りです。

※キーボードレイアウトはIMEが有効な状態でないと動作しないことにご注意ください。テキストエリアをタップしてください。

■■キー機能■■
alt+space 日英モード切替
space 変換
enter 確定
altキー長押し 仮想キーボードの表示/非表示
ctrl+POIU アルファベット変換・カタカナ変換など
ctrl+KL 文節の切り直し
カーソルキー左右 選択文節の移動
ctrl+バックスペース 再変換

==============================================================

この中から僕が便利だと思った機能を紹介します。 

 

変換

 スペースキーを押すと、以下のように変換候補がでてきます。

スペースか↓(ctrl+N) で選択できます。選択したらリターンキーを押しましょう。

物理キーボードのみで操作できるようになるので、便利になります。

AquaMozc」をインストールする前は、一覧の表示や選択はタップの必要がありました。

f:id:c5dt0w25:20190127200552p:plain

 

カーソルキー左下上右

「ctrl+B/N/M/$(どれかのキー)」でカーソルが移動できます。これも便利です。

AquaMozc」をインストールする前は、ソフトウェアキーでしか、カーソルが移動できませんでした。

 

アルファベット変換・カタカナ変換など

「ctrl+POIU(どれかのキー)」で、アルファベット変換・カタカナ変換などができます。

パソコンにF7~F10に近い機能です。

一発で、アルファベット変換・カタカナ変換できるので便利です。

AquaMozc」をインストールする前は、変換候補からアルファベット・カタカナを選択する必要がありました。

 

記載がない便利機能

altキー、shiftキーのロック

altキー、shiftキーは二度押しでロックすることが出来ます。
その場合はアイコンに下線が付きます。

続けて、数値(altキー)、大文字(shiftキー)を入力したいときは便利です。

スクロール

スペースキー:画面を上にスクロール

CTRL+スペースキー:画面を下にスクロール

これで、画面をタップしなくても、物理キーボードでスクロールができます。

便利です。

でもこの機能は「AquaMozc」の機能ではなく、chromeなどのアプリの機能なのかな?

他のショートカットキー

パソコンでお馴染みの、「ctrl+v(貼り付け)」、「ctrl+c(コピー)」ができます。

タップ長押しだと、うまく、場所が選択できないときがあるので便利です。

ちなみに、「シフト+ctrl+B/N/M/$」で文字選択ができます。

タップだと、自分が選択したい文字の調整が難しいため、これもかなり便利だと思います。

 

気になること

ソフトウェアキーボード

ソフトウェアキーボードがSYMではなく、altキー長押しになりました。

絵文字などの記号は、文字が一望できるソフトウェアキーボードから選択の方が便利のため、ちょっと不便です。

IMEが無効になる

たまにIMEが無効になってしまい、「日英モード切替」ができなくなってしまいます。

バグなのかな?再度、入力箇所をタップすれば治ります。

これは、すぐに対処できるため、慣れればあまり気にならなくなります。

 

 

以上です。

他になにかありましたらまたレビューしたいと思います。