もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

スマホ AQUOS zero6 レビュー

こんにちは。

 

auからAQUOS zero6を購入し、1週間ぐらい使用しましたので、レビューしたいと思います。

目次===================================================

======================================================

購入した理由

本当は、

・スナドラ800番台

・ミリ波、wifi6

・ワイヤレス充電

・顔認証、指紋認証

・FMラジオ(有事の時のため)

FeliCa

があるスマホがほしかったのですが、価格が20万近くになってしまいます。

 

よって、妥協して、

 

・顔認証、指紋認証

・FMラジオ

FeliCa

・スナドラ700番台

がついているスマホを検討しました。ミリ波の普及は当分先ですし、家のルーターもwifi6対応していませんしね。

検討した結果、アクオスしかありませんでした。

最近の海外メーカーはFMラジオがないのですね。

ソニーは何故か、顔認証を実装していません。

 

よって、AQUOS zero6にしました。

スペックは以下を参照。

jp.sharp

 

レビュー

レビュー結果を記載します。

外観

こんな感じです。カバー付きですが。そんなにおしゃれでもありませんが、ダサくもないと思います。

f:id:c5dt0w25:20211225210840p:plain

f:id:c5dt0w25:20211225210906p:plain

f:id:c5dt0w25:20211225210927p:plain

ネットだと、安っぽいとかありますが、カバーつけるので、僕はあまり気になりませんでした。

ネットだとボタンの位置の不満がありましたが、僕は電源と音量をたまに使うだけなので、特に問題ありません。他の人は結構使う人もいるのかな。

イヤホンジャック端子つきです。

 

携帯性

6.4インチなので、少し大きいです。最近のスマホはほとんどこのぐらいの大きさですね。

片手で操作できないこともないです。手が小さい人は厳しいかも。

軽いがウリのスマホですが、手帳カバーをつけたら重く(146g→236g)なってしまいました(笑)。

 

画質

綺麗です。

有機ELなので、焼き付け、寿命が心配ですが、今のところ問題ありません。

 

レスポンス

スナドラ800番台ではなく、750を考えればパフォーマンスは良いと思います。前の機種に比べれば、断然早いです。

僕はあまりゲームしませんが、負荷が高いゲームなどをすると、遅くなるかも知れません。

 

バッテリー

僕の使い方では、今のところ2日、持ちます。減りは早くなく満足です。

昔のガラケーに比べれば、バッテリーの減りは早いですが....

 

「設定」→「電池」の中にある「インテリジェントチャージ」の「画面消灯中のみ受電」をONにし、電池の負担を減らしています。

「最大充電量の変更」は、効果があるか不明なので、ONにしていません。

f:id:c5dt0w25:20211225202003p:plain


カメラ、スピーカー

カメラ、スピーカーともあまり使用しないこともあり、不満はありません。

 

指紋、顔認証

顔認証は、認識速度も速く満足です。マスクをしていると認識してくれませんが、これは仕方がありません。

指紋認証は、ガラスフィルムをつけた後、設定しました。家の中は問題ありませんが、何故か、外出中だとうまく認証できないときがあったので、同じ指を、家の中、外と2種類登録しました。これでも、たまに認証失敗しますが、他の機種もそうなので、しょうがないと思っています。

 

AQUOSの機能

「設定」→「AQUOSトリック」にあるシャープ独自の機能です。

エモパー:シャープのAIです。SiriやOK Googleのシャープ版です。なかなか評判が良く面白そうなアプリですが、電池の減りが心配なので、「設定」→「アプリと通知」で無効にしました。

 

Bright Keep:シャープの画面制御機能です。以下の機能をONにしています。

「持った時」をうまく検出できないときもありますが、概ね動作し満足です。

「ホーム画面では早めに暗くする」と「ホーム画面以外では表示をキープ」では、具体的に点灯時間を設定できれば良かったと思いました。

f:id:c5dt0w25:20211225203430p:plain

 

指紋センサーとPayトリガー:指紋認証時にアプリが起動するとうっとうしいので、「Payトリガー」は無効にしました。

「持った時」をうまく検出できない場合、電源ボタンをあまり押したくない(ハードの故障の心配)のため、画面OFF時にダブルタップで画面表示するようにしています。手帳型のカバーなので、誤認識の可能性は低いと思います。逆にカバーがない人は、誤動作の可能性があるため、ONにしない方が良いかも知れません。

f:id:c5dt0w25:20211225204218p:plain

 

シャープの機能で設定を触ったのは以上です。他の機能も、便利なものがありましたら活用していこうと思います。

 

その他アプリ設定

・電池

昔のAndroid(8?)では、アプリのバックグラウンドの起動を制御できましたが、今のAndroid11では、見当たりませんでした。

代替えになるか分かりませんが、「設定」→「アプリと通知」で、色々なアプリの「通知」と「バックグラウンドデータ」を無効にしています。一部のOS制御系アプリやLINE、電話以外のアプリはほとんどこの設定で良いと思っています。

 

・オートスリープ

この機種は、手帳のカバーを閉じても、オートでスリープしません。

よって、ワンタッチでスリープになるように、以下のアプリをインストールしました。

すぐに、スリープできるので便利だと思います。

他のスリープアプリだと、PIN番号入れないと、解除できないところまでロックしてしまうアプリがあります。

play.google.com

 

・キーボード

フリック入力ができないので(笑)、

「設定」→「システム」→「言語と入力」→「画面キーボード」→「Gboard」→「言語」で、「QWERTY」を選択しています。

 

・YoWindow

天気予報、ライブ壁紙アプリです。ライブ壁紙とは、ライブみたいに動く壁紙です。

ライブ壁紙が色々あり、天気とライブ壁紙が連動するのが気に入って壁紙にしています。有償版の購入も検討しているぐらいです。電池にもあまり影響しないです。

play.google.com

 

アクセサリ

auショップで購入しました。ちょっと高いですが、どれも満足です。

auショップ以外(アマゾン、楽天,yahoo)で購入する場合は、ないものがありますので、ない場合は似たものを探して購入するのが良いでしょう。

手帳カバーは、磁石がなくシンプルで軽いものを選びました。カード入れはついていますが、僕は使用しないのでいらないぐらいです。

 

onlineshop.au.com

 

ちなみに、強化保護ガラスはauショップの人に有償で貼ってもらいました。自分でうまく貼れる自信がなかったので。

onlineshop.au.com

 

充電器も電池寿命を延ばすため、負担がかからないように、ライセンス品を購入しました。

onlineshop.au.com

 

onlineshop.au.com

 

要望

予算的に厳しいかも知れませんが、以下の機能もほしかったです。

・スナドラ800番台

・ミリ波、wifi6

・ワイヤレス充電

・OSアップデートもiPhone並みにしてほしい

・気持ちもう少しコンパクトの方が良い

au wifiの動作が不安定(これはau全般)

・バッテリー持ちをガラケー並みにする

・カバーと閉じたときに、オートスリープにする。

 

総評

ネットで見られる勝手に再起動現象もなく、使い勝手が良く満足です。

後、上の我儘要望を実装してくれれば大満足です。

 

移行は、店員にやってもらうと有償なので、頑張って自分で移行しました。アプリ毎に方法が違うので、時間が結構かかりました。次もシャープにすれば、シャープのアプリで簡単にできるようになるのかな。

 

キャリアで契約する場合ですが、勝手にセキュリティソフト、サポート契約が入っているときがあるので、自分で確認するようにしましょう。

どうでも良いけど、キャリアの店員が契約に使用するタブレットの電池がいつも10%以下のような気がしますが気のせいでしょうか。

 

情報ですが、auAQUOS zero6は、もう生産予定なしで、在庫も少ないとのことです(21/12/27現在)。購入したい方は、早めに検討しましょう。