もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

Huawei 10.8インチ MediaPad M5 Pro レビュー2

こんにちは。

 

Huawei 10.8インチ MediaPad M5 Pro レビュー1」の続きです。


 

 

デスクトップモード

このタブレットは、デスクトップモードを実装しています。

AndroidWindowsのように使用できるモードです。

どうも、Huaweiが実装したようです。

将来は、デスクトップモードがAndroidの標準に実装されるようです。

 

デスクトップモードを選択します。

そうすると、デスクトップモードに移行します。

f:id:c5dt0w25:20190126222957j:plain

 

デスクトップモードに移行すると、Windows風にAndroidを使用できます。

エクスプローラもどき(笑)から、ファイルをコピーして、デスクトップに貼り付けができます。Windows風に右クリックでコピー、貼り付けができます。

とても、便利です。

 

f:id:c5dt0w25:20190126222951j:plain

 

WPS Office」を備えています。キングソフト の無料ソフトです。

中国製なのが気になりますが、Officeの代わりとして十分使用できます。

(まあ他の国のソフトも信用できるか分かりませんが)

マクロなど、突っ込んだ機能は使用できませんが、ちょっとした資料の観覧や修正に使用できます。

マイクロソフトのOfficeを使用したい場合は、Office365の購入が必要です

Androidの無料バージョンが使用できません。残念。

 

メールアプリやメモアプリも使用できます。

しかし、デスクトップモード用に最適化しているアプリはごく一部です。

ただ、最適化されていなくても、Android用アプリが使用できます。

最適化されていないので、右クリックができない、画面が見にくいなどありますが。

 

一番のデメリットは、解像度(変更方法は前のレビューを参考)が変更できないことです。せっかく高解像度なのに。文字が大きすぎで、1画面に表示できる情報量が少ないです。バージョンアップで改善されるのかな。

 

右下をクリックすると、デスクトップモードが終了できます。

f:id:c5dt0w25:20190126222941j:plain

 

 

Androidタブレットキーボード

Huawei 10.8インチ MediaPad M5 Pro用にIVSOのAndroidタブレットキーボードを買いました。IVSOはアメリカの企業のようですが良く分らん。

省スペースで軽く持ち運びに問題ないと思います。

キーの打ち心地は、ちょっと硬いです。キーの配列も独特ですが、省スペースなので妥協が必要かな?ソフトウェアキーボードよりは使いやすいです。ブログを打つぐらいは問題ないと思います。

乾電池式ではなく、充電式なのも良いです。

「Alt+~」で日本語入力モードになります。これは何処にも情報がないので、最初分かりませんでした。

カバー

IVSOのキーボードに本体のカバーもついています。

標準でついてくるカバーより、使いやすいと思います。立てるときのスタンドの位置も3種類ぐらいに変更できます。畳むとき、キーボードと一緒に畳めます。持ち運びに便利です。

気になるところ

スイッチをONにして、Bluetoothでつなげると青ランプが一瞬光って消えます。

普通、接続中はランプが点灯していると思うのですが、仕様なのか不具合なのか不明です。

後、何故か「!~)」がずれています。「)」を打つと「(」になります。

これも、仕様なのか不具合なのか分かりません。

→ どうも109キー選択していたのが原因のようです。

  米キーを選択したら治りました。

  「設定→システム→言語と文字入力→物理キーボード→Google日本語入力」で変更できます。日本語入力アプリはGoogle日本語入力を使用しています。Gboardだとうまく動作しなかったので。

 

マウス

マウスはどこのメーカーでも良いと思います。

マウスが使えることが、iPadよりAndroidタブレットが有利な数少ない点です。

特に、デスクトップモードでマウスを使用すると、かなり便利です。

僕は以下のマウスにしました。

 

 

以上です。他のなにかありましたらまたレビューをしたいと思います。