もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

充電式ワイヤレスブルーLEDマウス MA-WBL118BK サンワサプライ レビュー

こんにちは。

 

サンワサプライの「充電式ワイヤレスブルーLEDマウス サンワサプライ」を購入しましたので、レビューします。

 

充電式ワイヤレスマウス

マウスは主に、

・ワイヤレスマウス(USBレシーバー or Bluetooth)

 電池式と充電式

・有線マウス

があります。

 

今まで、ノートパソコンで有線マウスを使用していましたが、使い勝手を考え、ワイヤレスマウスに買い替えることにしました。マウスの線が鬱陶しかったので。

 

「電池式」だと、電池切れになって、電池のストックがない場合、マウスが使用できなくなる恐れがあるので、充電式マウスを検討しました。

自宅の場合は、電池のストックがないことはあまり無いと思いますが、出先で電池切れになってしまうと、手元に電池のストックがないため、困りますからね。

 

しかし、充電式マウスの種類は何故か少ないです。特に国内産はあまりありません。

サンワサプライさんは国内産で、数少ない充電式マウスを取り扱っているので、サンワサプライさんの「MA-WBL118BK」を購入することに決めました。

 

充電式ワイヤレスブルーLEDマウス MA-WBL118BK

スペック

仕様

カラー ブラック
インターフェース USB HID仕様バージョン1.1準拠
※USB 3.1/3.0/2.0インターフェースでも使用できます。
コネクタ形状 USBコネクタ(Aタイプ)
ワイヤレス方式 2.4GHz RF電波方
※マウスとレシーバー間のIDは固定です。
通信範囲 木製机(非磁性体)/半径約10m 
スチール机(磁性体)/半径約2m
※電波の通信範囲は使用環境によって異なります。
分解能 1200カウント/インチ
静音 左右ボタン
読み取り方式 光学センサー方式(ブルーLED)
ボタン 2ボタン、ホイール(スクロール)ボタン
macOSMac OSで標準インストールされているSafari、Mail、Text Edit及びFinderなど、OSドライバでスクロール可能なアプリケーションでのみスクロール可能です。またホイールボタン押し下げによる動作はサポートしません。
電池性能 連続作動時間/約62時間
連続待機時間/約2500時間
使用可能日数/約199日
※一日8時間のパソコン作業で、マウス操作を5%行った場合。(満充電時)
※時間については、環境(温度・電池性能)によって異なります。また自然放電などを考慮しないサンワサプライ社計算値であり保証値ではありません。
サイズ・重量 マウス/約W60×D105×H40mm・約78.5g
レシーバー/約W14.8×D19×H6.5mm・約2g
付属品 レシーバー×1、充電用ケーブル×1本、取扱説明書

メーカーのホームページから抜粋

 

レビュー

■大きさ・形、重さ

f:id:c5dt0w25:20210425134939p:plain

 

大きさは、コンパクトでノートPCでの使用時には、ピッタリです。

重さも軽くて問題ありません。

がっしりしたマウスが好みの方は、ちょっと合わないかも知れません。

 

クリック

少しカチッと音がしますが、問題ないレベルだと思います。

反応も問題ありません。

クリックボタンと境目がないので、奥の方をクリックするようにしましょう。手前すぎると反応しません。

 

動作

分機能が「1200カウント/インチ」なので、個人的にはもうちょっと(1600以上)ほしかったです(この辺りは個人の好みだと思いますが)。マウスのカーソル速度を早くすれば良いかも知れませんが、他のマウスも接続することも考えると、あまり設定を変更したくありません。

センサーはブルーLEDです。今の環境で、問題なく動作します。ブルーLED方式は光沢のある個所では読み取りが弱くなるそうですが、今のところ、その現象はありません。

 

電池持ち

ひと月ぐらい使用していますが、まだ電池切れはありません。充電式でここまで持てば充分だと思います。サンワサプライさんの計算では、「使用可能日数/約199日」だそうです。

 

充電

USBケーブルをマウスに接続して充電します。マウスも使用する場合は、USBレシーバーも必要です。充電しながら使用するには、PCのUSBポートを二つ使用するので注意しましょう。

USBポートを二つ使用すれば、マウスを充電しながら使用が可能です。

 

スリープ

マウス無動作で一定時間経つと、マウスがスリープになります。マウスを動かしても動作しませんので、そのときは、一回クリックすれば、スリープ解除になります。慣れるまでちょっと面倒かも知れません。

無動作時間がどのくらいでスリープになるかは、説明書に記載がなく不明です。感覚的に数分でしょうか。

 

耐久性

まだ、使用してひと月ですが、今のところ耐久性に問題ありません。

 

価格

アマゾンだと2000円ぐらいで購入できました。この価格でこのクオリティなので、満足しています。

 

総評

電池切れを気にしなくて良く、使い勝手も良好なので満足です。

格安なので、マウスのボタン機能追加はありません。ほしい方は、上位機種か海外製の充電式マウスを購入しましょう。