もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

浮くリュック 防災セット レビュー

こんにちは。

 

浮くリュックの防災セットを購入しましたので、レビューします。


 

 

 

NHKの「これが現実に起きるのか?…パラレル(もう一つの)東京を大地震が襲う」を見て怖くなってしまったので防災セットを購入してしまいました(アマゾン、楽天でセールしてたし)。

 

リュック

こんな感じです。思ったより小さかったです。

 

f:id:c5dt0w25:20191216175846j:plain

f:id:c5dt0w25:20191216175906j:plain

浮くリュックで80Kgまで、浮力があるそうです。最近、水害も多いため、種類が少ないですが、浮くリュックにしました。

リュックな中に、ビート版見たいのが入っており、それで浮力を確保しているようです。しかし、ビート版がじゃまでリュックの中にあまりものが入りませんので気を付けてください。僕は防災セットの中身をつめて、なんとかすべてリュックに入りました。

特にこの、マルチLEDライトが大きすぎで、リュックの中にしまうのに苦労しました。ハンマーとして使えるそうなので、それで大きいのかな。

f:id:c5dt0w25:20191216180333j:plain

 

リュックの中身

一通りの防災セットが揃っています。

オールラウンドマルチツール(ナイフ、はさみ、ドライバーなど)、三角頭巾、防災マニュアルが防災セットにあるのが良かったです。これらは他の防災セットにはあまりありません。

しかし、ラジオがありません。災害時には、インフラが壊滅して、情報が入ってこない可能性があるため、ラジオは必須だと思います。

よって、以下のラジオを追加購入しました。

 

ラジオ、手回し充電、USB充電、電池も使用可能、スマホ充電可能、ライトなど、必要な機能が揃っています。僕はとりあえず、電池切れが起こらないようにUSB充電しておきました。ラジオの感度も問題ありません。しかし、USB Type-Cケーブルがついていないので、自分のスマホが、USB Type-Cケーブルに対応の場合は、追加購入しましょう。

 

 終わりに

「備えあれば患いなし」です。ちょっと価格が貼りますが、災害時のことを考えて、防災セットの購入を皆様にオススメします。防災セットの種類が豊富で、僕が購入した以外も色々あるので、調べて自分にあった防災セットを購入するのが良いでしょう。

 

防災セットが未使用で終わることを願います。