もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

ドラゴンクエスト11s 購入レビュー

こんにちは。

 

Nintendo Switchのドラゴンクエスト11sを購入しましたので、購入レビューをしたいと思います。二年前にPS4ドラゴンクエスト11をプレイしましたが、3DS版はプレイしていません。またドラクエプレイするなんて、どんだけドラクエが好きなんだと思われそうですが、ドラゴンクエスト11sには追加機能が色々ありますので、買ってしまいました(笑)。

購入したのは、「Nintendo Switch ドラゴンクエストXI S ロトエディション」になります。Nintendo Switchも持っていなかったので、一緒に購入してしまいました。


 

 「Nintendo Switch ドラゴンクエストXI S ロトエディション」は品切れ状態で今購入すると定価より高いので注意が必要です。

 

開封

 

f:id:c5dt0w25:20190930231232j:plain

 

f:id:c5dt0w25:20190930231447j:plain

箱はこんな感じ。思ったよりコンパクトです。

 

f:id:c5dt0w25:20190930231933j:plain

Switch本体です。ドラクエモンスターのロゴがあります。Joy-Conは始めSwitch本体にセットされていないので、自分でセットしましょう。

Switch初期設定のときは、本体にJoy-Conがセットされていないと設定できません。

 

f:id:c5dt0w25:20190930232441j:plain

 これがドックです。ロトの剣と盾のデザインです。

f:id:c5dt0w25:20190930232703j:plain

 Joy-Conグリップです。

f:id:c5dt0w25:20190930232949j:plain

f:id:c5dt0w25:20190930233010j:plain

ドラクエ11sのソフトです。ゴージャス版であることが記載されています。

 

ドラクエ11sをちょっとプレイしてみた

まだちょっとしかプレイしていませんが、少し感想を書いてみたいと思います。

画質

Switch版の画質は個人的には、PS4版と遜色ないと思います。並べて比較すればPS4版の方が良いことが分かりますが、僕はそれほど気になりませんでした。

ボイス

やっぱり声があった方が良いです。自分の名前を呼んでくれないのが残念だけどしょうがないか。

その他良いところ

しばりプレイ、2Dプレイ、ダッシュなど細かいことが改善されおり、PS4プレイ済の僕でも楽しめています。

2Dプレイの注意

攻略サイトには、情報が上がっていますが「2Dプレイ⇔3Dプレイ」を切り替えると各章からのスタートになってしまいます。なので、切り替えのタイミングによっては、ストーリをもう一回やることになってしまいますので気を付けましょう。

僕は、3Dと2D両方プレイしたいので、この仕様には個人的にはあまり不満はありませんが。

建物の中

建物の中だと、強制的に歩きになってしまいます。PS4版は走れたので、Switch版も走れるようにしてほしいです。なるべく早く移動したいので。

 

まとめ

最初の方しかプレイしていなく、ボイスドラマも聞いていませんので、こらから楽しみです。 気が向いたら、ドラクエ11に関してブログに記載していきたいと思います。基本的にPS43DS版よりパワーアップしていますので、購入して損はないと思います。

 

おまけ

f:id:c5dt0w25:20190930234543j:plain

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン Wii U プレミアム」です。昔購入したやつ。だから何だと言われても答えられませんが。