もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

HDMI セレクター おすすめ

こんにちは。

 

今回は、HDMI セレクターを購入しましたので、紹介したいと思います。

 

HDMI セレクターとは

HDMI セレクターとは、レコーダー、ゲーム機など複数の機器とテレビをHDMIで同時につないで、スイッチひとつで切り替えることができるものです。例えば「5入力(レコーダー、ゲーム機など)1出力(TVへ)」です。

 

ちなみに、HDMI切替器は逆で、「1入力5出力」のように、出力が多くなりますが、名称の定義がメーカーで一致していないので、購入するさいは、入力数と出力数を確認しましょう。

 

 おすすめ HDMIセレクタ

僕の環境では、ゲーム機がPS4PS3WiiU、Switch、ブルーレイレコーダー、スカパーチューナーがあり、入力が6系統あります(ゲーム機多いなあ 笑)。しかし、テレビにはHDMI入力は3個しかありません。

よって、以下のHDMIセレクターを購入しました(何故か楽天は高い)。


 

 

ここからは、購入したHDMIセレクターを紹介します。

5入力1出力

5入力あるため、プレイするゲーム機によって手動でHDMIを切り替える必要がありません。これは入力が多い方です。これで、当分HDMI不足になることがなくなりました。

外付け電源

USBケーブルですが、5Vの外付け電源がついています。電源なしでも動作しますが、映像によっては、電圧不足になってTVに映らなくなってしまう可能性があるため、電源があった方が良いです。

みなさまも、外付け電源があるHDMIセレクターを購入しましょう。

リモコン

Ir(赤外線)対応ですので、リモコンで離れた箇所から入力を切り替えることができます。

基本、自動切替してくれるので、僕は使用していませんが、入力機器2個以上同時に使用すると、自動切替では対応できないので、リモコンで切り替えるのが良いでしょう。

その他

4K対応なので、4Kテレビでも大丈夫です。僕はまだ2Kテレビなので、恩恵が受けられていませんが。

粗悪品のHDMIセレクターを購入すると、映像が映らない可能性があるので、僕が紹介したHDMIセレクターのような、実績があるものを購入しましょう。分からない方は、電気屋などで聞きながら購入すると良いでしょう。

 

まとめ

 HDMI入力が足りない場合、いちいち手動で切り替えていると、接続部分が破損してしまう可能性があります。なので、なるべく、HDMIセレクターを使用しましょう。