もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

ノートパソコン クーラー 冷却台 レビュー

こんにちは。

 

 ノートパソコンの冷却台を購入したので、レビューしたいと思います。

僕はあまりエアコンをつけない派なので、ノートパソコンの熱対策として、冷却台を購入しました。

 

Nobelbird 冷却ファン ノートパソコン 冷却パッド 冷却台

 色々調べた結果、以下の冷却台を購入しました。レビューを記載します。


 

静音性

商品説明を見ると、静かだと記載がありますが、結構音がします。

まあ、テレビやPCの音が阻害されるほどではないです。

個人的には許容範囲です。

冷却性能

「CrystalDiskInfo」HDD/SSDの健康状態をチェック - 窓の杜」のフリーソフトを使って温度を測りました。夏限定ですが、ハードディスク50℃越えが少なくなりました。おそらく5℃ぐらい下がっていると思います。

申し分ないと思います。

LED

LEDの光がちょっと気になります。消せれば良かったですけどね。まあノートPCを上に乗せて、光を遮ればあまり気にならなくなりました。

 拡張性

USBから電源を供給するタイプです。USBが二つありますので、他のデバイスも接続できます。パスパワータイプなので、電圧が大きいタイプのデバイスは使用できないかも知れません。

大きさ

15.6インチのノートPCで使用していますが、ちょうど収まる大きさです

冷却台は17インチのノートPCまで対応しているとありますが、ちょっと厳しいかも知れません。

17インチのノートPCで使用する場合は、大きさを測って使用できるかどうか確認してからにしましょう。

その他

7段階で角度が調整できます。滑り止めもありますので、斜めにしてノートPCを乗せて使用することもできます。

僕は平で使用していますが。

 

説明書がありません。英語で書かれている注意事項があるのみです。

USB差すだけなので、迷ないかと思いますが注意が必要です。

総合

冷却性能には不満はありません。

静音性がもうちょっと良くなってほしいとの、LEDのOnOffが出来ればもっと良かったと思います。

 

後何故か、アマゾンと楽天で1万円ぐらい値段が違います。

なにか違いがあるのでしょうか?