もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

メンズシェーバー パナソニック ラムダッシュPRO  ES-LS9BX-K レビュー

こんにちは。

 

今回は、メンズシェーバーの「パナソニック ラムダッシュPRO  ES-LS9BX-K」を購入したため、レビューしたいと思います。

 


 

 

目次

 

1.購入理由

今までは、3~4年前に購入した「ブラウン シリーズ9 9291cc」のメンズシェーバーを使用していました。しかし、異常音が出て、刃の動きがおかしくなって故障してしまい、保証も切れているので、新しく買い替えようと思いました。

ラムダッシュPRO  ES-LS9BX-K」の購入の理由は、

・違うメーカーのメンズシェーバーを使ってみたい。

・深剃りは、パナソニックシェーバーが良い。

です。

7月にボーナスも入ったので、思い切って、上位の「パナソニック ラムダッシュPRO  ES-LS9BX-K」を購入しました。

 

2.パナソニック ラムダッシュPRO  ES-LS9BX-K レビュー

基本、「パナソニック ラムダッシュPRO  ES-LS9BX-K」と以前使用していた「ブラウン シリーズ9 9291cc」を比較してレビューします。

僕が使用していたブラウンの方は、3年以上前にメンズシェーバーなので、情報が古く、今はもっと良くなっている可能性があります。

①外観

こんな感じです。シンプルでデザインは悪くないと思います。

思ったより軽く、持ちやすいと思います。

個人的には、「ブラウン シリーズ9 9291cc」よりも、軽く持ちやすかったです。

洗浄充電器、洗浄液、オイル、USB充電ケース、刃のカバーがついています。


②剃り心地

安いメンズシェーバーと比べると、深剃りできますが、僕が満足するほどは剃れていません。「ブラウン シリーズ9 9291cc」も言うほど剃れなかったので、僕の髭が濃すぎるからかも知れません。

6枚刃なので、鼻の下など、最初は剃りにくいかも知れませんが、慣れれば大丈夫です。

ヘッドが動くので、顎、首回りも剃りやすいです。「ブラウン シリーズ9 9291cc」よりも、細かく動きます。

刃の固定機能が少し弱く、ちょっと力入れると、刃が動いてしまうので、これは、「ブラウン シリーズ9 9291cc」の方が安定していました。

肌が切れることもあまりありません。これは「ブラウン シリーズ9 9291cc」もそうでしたので、上位機種は、肌切れをあまり気にする必要はないと思います。

 

風呂剃りや泡メイキングモードは、まだ試していないので、未評価です。いつか試してみたいと思います。

③手入れのしやすさ

洗浄充電器で、全自動で洗うことができ、楽です。

専用の洗浄液が必要ですが、1個250円ぐらいなので、ブラウンの洗浄液(500円ぐらい)と比較すると安いです。ブラウンの方が、良い洗浄液かも知れませんが、パナソニックの方が洗浄力は良く綺麗になります。

僕は週一で洗浄(本来は毎日が推奨)していますが、綺麗に洗浄してくれます。ブラウンの方は、少し髭くずが残っていました(最新機器だと改善されているかも知れませんが)。

洗浄液の交換方法は、ブラウン見たいに洗浄液入れ物ごと交換ではなく、水道水を入れ、洗浄液を入れる形です。ブラウンに比べ少し面倒でしが、パナソニックは、入れ物がなく、洗浄液だけなので、場所は取りません。

④音

音の大きさは、ブラウンと変わりません。そこそこ大きいです。

只、他のメーカーのシェーバーと比較して、音が高いです。

⑤消耗品

刃は1万円ぐらいで、外内兼用です。ブラウンも同じくらいでしたので、上位メンズシェーバー機種はちょっと高いですが、このぐらいが相場かと思います。

僕は、刃が欠けるまで買い替えは粘りますが、経験上2~3年で刃が欠けます。

 

電池の推奨寿命は、3年でちょっと短い気がします。

説明書に、電池の取り出し方が書いてあるので(電池を廃棄するため)、頑張れば、自分で交換できそうです。

⑥操作性

メンズシェーバー本体は、ボタンを押すだけで動作するので簡単です。メンズシェーバーを持つと、電池残量が%で表示されるのも良いです。

洗浄充電器は、ちょっと分かり難いです。例えば「SELECT」を押せば、洗浄スタートですが、説明書を見ないと分からないと思います。まあ、説明書を見れば問題なく操作できますが。

⑦周辺機器

・USB専用充電ケース

ケーブルの格納場所がなく、刃のカバーをメンズシェーバーにはめると、入りません。

後、充電できるからかも知れませんが、ちょっと重たいです。

只、デザインは高級感があります。

なので、僕はアマゾンで以下のケースを購入しました。

ケーブルの格納場所あり、刃のカバーをつけままでもOKです。充電機能はありませんが、充電したいときは、普通にコンセントで充電すれば良いと思います。

 


 

・洗浄充電器

上記のレビューを参照

⑧「ES-LS9BX-K」と「ES-LS9P」の違い

「ES-LS9BX-K」の方が、1万円ぐらい高いですが、以下の違いがあります。

・風呂場で剃れる。

・泡メイキングモードがある。

・充電しながら、髭剃りできない。

・USB専用充電ケースがある。「ES-LS9P」は、充電機能がないケース。

風呂場で剃る機能が不要な方は、「ES-LS9P」でも良いと思います。髭剃る機能は同じです。

個人的には、風呂剃りができる「ES-LS9BX-K」の方が、丈夫そうなので、僕は、「ES-LS9BX-K」にしました。

⑨価格

最安値でも、42000円ぐらいするので、高いです。最上位機種なのでしょうがないですが。

3.まとめ

パナソニック ラムダッシュPRO  ES-LS9BX-K」は、「ブラウン シリーズ9 9291cc」と比べると、全体的にパワーアップしています。

特に洗浄充電器で洗浄すると、本当にきれいになるので感動しました。

髭剃り機能は、良く剃れて時間の短縮になりますが、もうちょっと頑張ってほしいと思います。まあ、今まで、僕が満足するメンズシェーバーはありませんでしたが。

 

オススメできるメンズシェーバーですが、後は価格との相談になると思います。深剃りしたい人には、良いと思います。

 

 


 

 

 

↓1日1回応援クリック頂けたら嬉しいです


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村