もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

ラグビーワールドカップ 2019 豊田スタジアム 感想

こんにちは。

 

知り合いより、ラグビーワールドカップのチケットを貰いましたので、見に行きました。なので、感想を書きたいと思います。

ラグビーのルールはさっぱりわかんないけどね(笑)。 

 

豊田スタジアム

初めて豊田スタジアムに行きました。電車で行き、愛知環状鉄道(全然環状になっていないが)の新豊田駅で降りました。豊田市全体でラグビーワールドカップを盛り上がっているらしく、新豊田駅もかなり盛り上がっており、人が大勢いました。

 

電車での豊田への交通は不便です。もうちょっとなんとかしてほしいなあ。まあトヨタ自動車の圧力があるとおもうけど。

その割には、豊田スタジアムには駐車場が少ないでので、気を付けましょう。

 

席は裏の方でしたが、角度が良くて見やすかったです。しかし、階段が急で怖かったです。角度が急すぎるよ。後、ビジョンを支えるアーム?が微妙に邪魔でした。ここは改善してほしい。

 

観戦の感想

日本VSサモア戦を見ました。サモアは太平洋の島国です。サモアのハカ(踊り)が迫力ありました。映画「インビクタス/負けざる者たち」そのままで感動しました。
でも、日本選手団は踊りませんでした。日本も盆踊りとか伝統の踊りをすれば良いのでは。
ルールは分かりませんが、トライすると5点と言うことは分かっていました。日本選手がトライを決めた時が、一番盛り上がっていました。たしか3~4回決めたと思います。


ペナルティキックが思ったより多かった感じです。キックするときは、結構ためていました。え?蹴らないの?と思うくらい。


前半、後半ありましたが、開始が分かりにくく、え?もう始まったの?いった感じです。ホイッスルとかあった方が良いのでは。


ちょこちょこ日本語のアナウンスで説明があったので、そこは分かりやすくなったと思います。テニスは全部英語だったしね。しかし、ラグビーの点数表示が何処にもないため、何対何か知りたいときは、スマホを見ないといけませんでした。ラグビーはこういうもんなのかな?

 

結果、日本が勝利しました!おめでとう!

 

まとめ

 ラグビーは迫力があり、面白かったです。観客のお祭り騒ぎになるので、日本に合うかも知れません。

僕はテニスの観戦のちょくちょく行きますが、テニスは基本私語禁止、席移動禁止で静かですからね。個人的にはテニス観戦の方が好みですが、盛り上がりたい方は、ラグビー観戦が良いと思います。