もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル 3DS レビュー ネタバレ注意

こんにちは。

 

今回は、ちょっと古いですが、3DSの「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」のレビューをしたいと思います。

ちょっとややこしいですが、「ブレイブリーデフォルト フォーザ・シークウェル」は、ブ「レイブリーデフォルト フライングフェアリー」の修正・完全版です。

2021年ぐらいに、Switchで、ブレイブリーデフォルトⅡが出るそうです。

 

内容紹介

基本、スーファミ時代のファイナルファンタジーです。

コマンド式バトルで、ジョブチェンジシステムが採用されています。アクションRPGが苦手な人にもおすすめできます。

特徴は、戦闘中にブレイブで防御すると、ターンを最大4ターンためることができます。ターンの前借も最大4ターン可能です。良く分らない人は、実際にプレイして確認してください。

 

感想

システム

コマンド式バトルのブレイブシステムが意外に戦略性があり、良かったです。

ジョブチェンジシステムはちょっと面倒くさいですが、キャラを育てる楽しみがあります。ジョブは気楽に切替ができるので、育成に失敗して積むと言うことはありません。

すれ違いを使ったシステムがありますが、救済処置もありますので、すれ違わなくも問題ありません。期間限定の衣装はもう手に入りませんが。

画面

3Dモードで見ると、立体的でかなり綺麗です。3Dモードで見ることをオススメします。

オープニングの綺麗なCGムービーがありました。しかし、本編に綺麗なCGムービーがなかったのが残念です。

ストーリー

ストーリーを王道で、良かったと思いますが、途中から、繰り返しループになり、ちょっと面倒くさかったです。ドラクエ11もそうですが、最近ループものが流行っているのでしょうか?設定でエンカウント率、難易度が変更できるので、ある程度は、効率化するこはできます。

主人公たちが、敵とは言え、かつての仲間たちを殺しまくっているは、ちょっとモヤモヤしました。

難易度

ブレイブシステムを活用すれば、敵はそれほど強くありません。逆に、ブレイブシステムを活用しないとかなり敵が強く、難しいです。難しいと感じた方は、攻略サイトを見るか、設定で難易度を下げましょう。

ラスボスが結構強く、レベル99(最大)でも、負けそうになりました。ラスボスに挑むときは、攻略法を調べておくことをオススメします。

 

まとめ

王道ストーリーでオススメのゲームです。

僕が道草を食っているせいかもしれませんが、プレイ時間が100時間近くになったので、サクッとはクリアはできません。

3DSは、名作がたくさんありますので、他のゲームを調べて、プレイしていきたいと思います。

 

  


 


 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村