もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

Huawei 10.8インチ MediaPad M5 Pro レビュー1

こんにちは。

 

Huawei 10.8インチ MediaPad M5 Pro」を購入したので、レビューしたいと思います。

なんか、Huaweiが自社の端末から機密漏洩の疑いがあると騒がれています。

なんで、この時期に購入したんだと思われそうですが、Androidタブレット端末の選択肢がないんです。ソニーやシャープももう作ってないし。

なので、iPadと比較して、決めました。

  Huawei 10.8インチ MediaPad M5 Pro
価格 ¥48,404(アマゾン)ペン、カバー付き
大きさ 幅:約258.7 mm縦:約171.8 mm厚さ:約7.3 mm
重さ 重さ:約500 g
ディスプレイ 約10.8インチ, WQXGA (2560 x 1600), IPS
CPU Kirin 960 オクタコア
ROM 64GB
RAM 4GB
バッテリー 約7500 mAh
位置情報 GPS / Glonass / BDS
センサー 指紋認証、加速度、照度、電子コンパス、ホール、ジャイロ
カメラ メインカメラ: 1300万画素(位相差AF)、インカメラ: 800万画素 (FF)
備考 ライトがない。
USB Type-C to 3.5 mm ヘッドフォンジャックアダプタなし
防水、防塵なし
   
  iPad 9.7インチ Wi-Fi + Cellular
価格 ¥63,600(52,800本体+10,800ペン)
大きさ 高さ:240 mm幅:169.5 mm厚さ:7.5 mm
重さ 重量:478 g
ディスプレイ 2,048 x 1,536ピクセル解像度、264ppi
CPU 64ビットアーキテクチャ搭載A10 Fusionチップ
ROM 32GB
RAM 不明(未公開 多分4GB)
バッテリー 約8,827mAh
位置情報 Assisted GPSGLONASS
センサー Touch ID、3軸ジャイロ、加速度センサー、気圧計、環境光センサー、
デジタルコンパス
カメラ 8メガピクセルカメラ、1.2メガピクセル、ライト
備考 マウスが使えない。
Lightning - USBケーブル USB電源アダプタ ヘッドフォンジャックアダプタなし
防水、防塵なし


OSはAndroid8ですが、Android9のバージョンアップするようです(2019/3頃)。決めては、価格、マウスが使用できるといったところです。

iPadはマウス使用できるようにならないかなあ。(脱獄すればできるそうですが。サポート外なので) 


 

外観

タブレットを横にした場合、電源、音量ボタンが横にあります。

ちょっと細くて押しにくいかな?まあ許容範囲です。

全体的に綺麗な外観かと思います。

 

 

スペック

Androidタブレットの中では、スペックが最上位で、サクサク動きます。

3Dゲームをやると重たくなりますが、僕はゲームをあまりしないので問題ありません。

3Dゲームをしたい場合は、iPad Proを選びましょう。

 

電池

電池はかなり持ちます。3~4日に一回ぐらいの充電で良いです(一日2~3時間使用)。

 

画面

流石にディスプレイは美しいです(iPadには負けるけど)。

日が当たるとちょっと、見にくいかな?

只、字がちょっと大きすぎて、情報量が少ない感じがします。

「設定→システム→開発者向けオプション→最小幅」の数値を変更すると、文字の

大きさが変更できます。

「開発者向けオプション」を初期では表示されていないので、「ビルド番号」を7回タップして表示しましょう。

しかし、再起動すると「最小幅」が元にもどってしまいます。仕様なのかバグなのか不明です。

 

重さ

10.8インチ、500gあるので、ずっと手にもって作業すると疲れてきます。

外に持ち運ぶ分には、問題ありません。

寝ながら、操作したい方は、もう少しコンパクトなタブレットを選びましょう。

 

ペンとカバー

4096筆圧、充電式のスタイラスペンが、ついてきます。スタイラスペンが電池式の場合、特殊な電池で購入しにくいので、充電式はポイント高いです。

実際ペンで、書いてみましたが、かなり書きやすいです。iPadには負けますが。

ただ、対応アプリが少ないです。メーカーには頑張ってほしい...

 

カバーもついてきます。横向きで立てることができます。調整できる位置はちょっと少ないですが。不満であれば、サードパーティから購入しましょう。

 

アプリ

Huaweiのメールアプリで、ホットメールが設定できませんでした。

gmailは設定できました。原因不明です。結局、gmailアプリを使って設定しました。

他の、アプリを使用中なので、またなにかありましたら、レビューします。

 

総評

いくつか、アプリが不安定ですが、かなり使いやすいかと思います。

サクサク動きますので、皆様にオススメできます。

ただ、ライト、イヤホンジャックがないのが不満かな。

Androidタブレットに、ライトついているのがほとんどないんだよねえ。

ライト付きは、以下のやつぐらいしか見つかりませんでした。


 

 

ちょっと価格に不満の方は、MediaPad M5 lite(廉価版)も出ていますので、こちらもオススメです。

 

 

デスクトップモードやアクセサリについて、色々ありましたので、また後日レビューしようと思います。