もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

切り取り&スケッチ WIndows10 切り取りできない

こんにちは。

 

今回は、Windows10の「切り取り&スケッチ」アプリで、いきなり切り取りができなくなった件について、記載します。

 

 切り取り&スケッチとは

Snipping Toolの後継となるアプリです。
画面全体や一部分を切り取りことができます。他に書き込み機能があるようですが、僕は使用したことはありません。詳しくは「切り取り&スケッチ」をググって下さい(笑)。

PCの画面のスクリーンショットをとるのに、下手なフリーソフトより便利で重宝していました。

 

切り取りができない

ある日突然切り取りができなくなりました。

現象は、切り取り&スケッチで切り取り中(切り取りモード)に、クリップボードに画面のコピーができなくなり、最悪、切り取りモードが解除できず、PCを再起動しないと復旧できなくなります。切り取りモード解除できるショートカットキーも存在しないようです。

 

なんとか解決しようと、ネットで検索しましたが、解決方法がありませんでした。

色々試した結果、解決方法を発見しましたので、記載します。

 

解決方法

「設定(スタートメニューの歯車マーク)」→「システム」→「通知のアクション」→「切り取り&スケッチ」の通知をONにして下さい。

f:id:c5dt0w25:20210613181555p:plain

f:id:c5dt0w25:20210613181618p:plain

 

これで無事切り取りができるようになりました。

何故か、「切り取り&スケッチ」は通知をONにしないと、うまく機能しないことがあるようです。