もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

競馬 秋華賞 2022 感想

こんにちは。

 

秋華賞S2022の感想を書きたいと思います。

(秋なのに、まだ、真夏並みの暑さですが...)

結果は、「1着スタニングローズ、2着ナミュール」でした。

race.netkeiba.com

 

1着スタニングローズ

父は、キングカメハメハ(キングマンボ系)、母はローザブランカ(デピュティミニスター系)です。坂井瑠星騎手はG1初勝利です。

 

ハイペースの中、道中中団から抜け出しました。

追い上げてきた、ナミュール、スターズオンアースを抑え込みました。

坂井瑠星では無敗のため、相性が良いと思います。

 

2着ナミュール

父は、ハービンジャー(デインヒル系、母はサンブルエミューズ(サンデーサイレンス系)です。横山武史騎手です。

 

最後、追い込んできましたが、2着でした。脚質から安定しませんが、ハマれば強そうです。

 

三冠馬について

スターズオンアースは牝馬三冠なりませんでした。上がり最速の脚を使っているため、実力があることは示せたと思います。

 

昔に比べて、調教技術が上がり、体調不良や故障で、三冠レースに出走できないことが少なくなり、三冠馬が出やすくなっています。牡、牝共に、三冠の出る周期が短くになっていますから。

昔は、三冠すべてすべて出走できれば、エリートでした(故障や体調不良で出走できないとことが多かった)。

 

 

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村