もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

テレワークについて 感想

こんにちは。

 

 新型コロナウイルスの影響により、僕もテレワークになりました。

その感想を述べたいと思います。

幸い?僕は一人暮らしなので、テレワークによる家族の影響はありません。

 

リモートはRemoteViewを使用し、TV会議はZoomを使用しています。カメラはプライベートの問題から使用していません。グループウェアはOffice365を使用しています。

 

メリット

・通勤時間がなくなる。僕の場合は、片道1時間ぐらいだったので大分得しています。

通勤時間がない分、自分の時間ができます。

・自宅なので、自由に休憩できる。しかし、管理ソフトでPC操作しているか監視されているので、長時間休憩すると、バレて怒られてしまいます。

マウスなどを自動で動くようにすれば、管理ソフトを騙せるので、サボることも可能ですが、今は仕事が忙しくてサボれない*1

・服装が自由。僕の場合は、仕事とプライベートを分けたいので、スーツを着ていますが。

・上司や同僚などの、他人の目がないので、気楽。

 

デメリット

・光熱費が出ないので(ケチ)、実質給料がちょっと減ることになる。

・面と向かって、話ができないので、コミュニケーション不足になる。

チャットで代用していますが、文字のみだと、素っ気ないため印象が悪くなります。

文字のみでどうしてもコミュニケーション不足している場合は、電話などで、代用していますが、光熱費が出ないので、金銭的に損してしまいます。TV会議を設定する方法もありますが、ちょっと面倒です。

・自宅なので、自分の仕事集中できると思いきや、鬼のように、上司、同僚から仕事に関してチャットがくるので、全然自分の仕事に集中できない。

僕だけかも知れませんが。

・自宅だと環境が悪い。ディアルディスプレイじゃなかったり、机が狭かったり....

これは人によるかも知れませんが。

リモートでPCを操作しているため、タイムラグがあり、操作性が落ちる。

・通勤しないので、運動不足になる。1日中一歩も外に出ないことも。

僕の場合は、対策として、朝、お昼に散歩などしています。

 

まとめ

 

こうしてみると、メリットよりデメリットが多いです。これは僕の自宅環境が貧弱なのも関係しています。希望としては、自宅の近くの借りOfficeで仕事させてもらえば、環境問題は解決できると思います。現状は予算の関係で無理かと思いますが。 

 

人は面と向かって話した方が良く伝わると思いますので、週1~2回は、会社出勤してコミュニケーション不足を解消できれば良いと思います。

 

良くネットである押印関係での出社ですが、僕の会社では電子印鑑が普及しているため、押印関係の出社はありません。良かった。

個人的に印鑑文化はあっても良いと思います。電子印鑑化しないのが問題かと思います。

 

個人的な希望としては、週半分がテレワークでちょうど良いと思います。コロナが収束しても、テレワーク活動は継続してほしいと思っています。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

*1:´;ω;`