もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

コロナウイルス 対応について

こんにちは。

 

今回は、コロナウイルスの政府の対応について書きたいと思います。

 

現金給付

 年収が下がった世代に、30万円の現金給付をするそうです。

個人的意見としては、現金給付より雇用を生むことが大事なので、公共事業を増やした方が良いかと思います。

 

マスク2枚配布

政府が全世帯にマスク2枚配布するそうです。批判が多いようですが、僕は良いと思います。マスク不足で、一般人はマスク入手が困難になっています。マスクが必要なのです。

批判するひとは、なんの政策をすれば納得するのでしょうか?

 

海外と比較しても、それぞれ事情が違いますので、そこを良く皆様に考えてほしいと思います。

 

緊急事態宣言

まだ、緊急事態宣言をされていませんが、言葉は先行しているように思えます。調べても緊急事態宣言の内容がイマイチ良く分りません。言葉より具体的になにが変わるのか政府、マスコミが伝え、私たちもちゃんと考えて受け止めることが必要だと思います。

→ 4/7日に7都道府県で緊急事態宣言しました!強制力がないそうなので、どうなるか今のところ不明です。心配だなあ。

 

デマ

コロナウイルスについてデマが出回っています。コロナウイルスに限ったことではありませんが、デマのほとんどはソース元がはっきりしません。だいたい関係者や知り合いに聞いたといった良く分らないところがソース元です。マスコミやネットが、情報を誤解を生むように伝えることがあるので注意が必要です。

 

ロックダウン

東京のロックダウンについてですが、僕はまだロックダウンはしないと思います。これからは分かりませんが。一党独裁の中国でさえも、万以上の感染者を出してから、武漢市をロックダウンしたので、感染者が数千の民主主義の日本ではまだだと思います。

これも、ロックダウンの言葉が先行していて、なにが変わるのが不明なところがありますので、内容をしっかりと把握していきましょう。

 

医療従事者について

海外では、医療従事者に感謝しており、スタンディングオベーションを実施している国もあります。しかし、日本ではこの現象がなく、逆に差別してしまうありさまです。

こればかりは海外を見習った方が良いかと思います。

 

まとめ

今回のコロナウイルスは、戦後初めての事態です。戦前は、ペストやスペイン風邪がありました。ちょっとは参考になると思いますが。

なにが正解か分からないので、みんなが協力して対処していくことが必要かと思います。