もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

競馬 天皇賞春2020 感想

こんにちは。

 

競馬の天皇賞春2020の感想を書きたいと思います。

結果は、「1着フィエールマン、2着スティッフェリオ」でした。

race.netkeiba.com

 

1着フィエールマン

父は、ディープインパクト(サンデーサイレンス系)、母はリュヌドール(ニジンスキー系)です。ルメール騎手です。去年の続き、天皇賞春連覇です。

 

直線で先に抜け出した、スティッフェリオをとらえました。見事な勝利です。

去年、凱旋門賞に遠征して惨敗しましたが、見事このレースで復活しました。

主な勝ち鞍が、菊花賞天皇賞春という近年珍しい、典型的なステイヤーです。母方のニジンスキーの血のせいでしょうか。京都競馬場が得意というのもありそうです。

 

2着スティッフェリオ

父は、ステイゴールド(サンデーサイレンス系)、母はシリアスアティテュード(ブランドフォード系)です。北村友騎手です。

 

人気薄でしたが、直線で抜け出し、一時は勝ったと思われる見事なレースでした。

惜しくもハナ差、フィエールマンに交わされましたが。

成績を見ると、中距離に強い馬のようでしたので、人気薄もうなずけます。なんでいきなり、天皇賞春で覚醒したのでしょうか?

ステイゴールド産駒には、ステイヤーが多いので、その血が覚醒したのかな。 

 

その他

天皇賞春は、何故かここ10年で、連覇した馬が3頭出現しています。出すぎのような気がします。唯一、古馬3000以上のG1のため、メンバーが固定しやすいのでしょうか?

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村