もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

Android msgファイルを見る方法

 こんにちは。

 

 今回は、Androidでmsgファイルを開く方法を記載したいと思います。

msgファイルとは、 PCのOutlookのメールメッセージファイルに使用されるファイルの事です。


何故かOutlookアプリでは見られない

僕は、仕事柄、Androidタブレットで、msgファイルの確認することがあります。何故かと言うと、仕事の依頼のメールをAndroidタブレットで見ながら仕事がしたいのです。

OneDriveに保存したmsgファイルを、Outlookアプリで開こうと思いました。しかし、開くアプリ選択の中に、Outlookアプリが現れません。他のアプリで開きましたが、文字化けしてしまいます。OneDriveから、msgファイルをローカルにダウンロードして開いてみましたが、同じ結果でした。

何故、msgファイルは、PCのOutlookのメールメッセージファイルに使用されるファイルなのに、AndroidOutlookアプリで開けないのでしょうか?やり方がまずいのかな?

 

play.google.com

 EMS Reader FREEで代用

上記の通り、msgファイルが開けないので、別のAndroidアプリを探しました。Androidでmsgファイルを開く需要がないのか、情報があまりありませんでした。

色々探した結果、「EMS Reader FREE」を発見しました。

以下のリンク先からダウンロードします。「EMS Reader」で検索すると、有償版が上位に来るので、間違えないようにしましょう。

play.google.com

msgファイルを開くときに、「EMS Reader FREE」を選択します。

画面を以下の感じです。ちょっと独特ですが、内容を確認する分には問題ないと思います。日本語も問題なく表示できます。

f:id:c5dt0w25:20190707144752p:plain