もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

海外ドラマ MANIFEST 1~3 レビュー

こんにちは。

 

MANIFEST(マニフェスト)のシーズン1~3話を見ましたので、レビューしたいと思います。

スカパーのスーパー!ドラマTVで放送されています。

 米NBCで新作ドラマ中No.1の視聴だそうです。こう言ったサスペンスドラマが、視聴率が高いのは結構珍しいです。アメリカで視聴率が高いドラマはだいたい刑事、消防、軍隊ドラマが多いです。アメリカは、ヒーロー思考なのかな?

1話目

ジャマイカからニューヨークに向かう途中で突然発生した乱気流に巻き込まれた旅客機はなんとか無事にニューヨークの空港に着陸しましたが、数時間のフライトだったはずが5年半の歳月が過ぎていました。SFサスペンスドラマかな?

この乗客のベンとミカエラ兄弟がどうも主人公のようです。

 

ベンには、妻と子供がいました。子供の一人息子のカルも乗客です。カルは白血病で余命いくばくもなかったですが、5年後は治療法が確立されており、生きることができそうです。妻と娘とは5年のブランクを埋めようとします。

 

カエラの方は、婚約者ジャレッドはミカエラの親友ローデスに結婚していました。あわれ。

 

ベンとミカエラは頭の中に謎の声が聞こえるようになり、そのお陰で誘拐事件を解決します。

 

最後に、乗客全員が不思議な力に導かれ、乗っていた旅客機を全員で見に行きますが、旅客機が爆破されしまいします。

誰が爆破したのでしょうか?NAS捜査官が怪しがります。

 

2話目

 ベンは音に導かれ、乗客の一人である、ラッドの息子を助けようとします。息子が無実の罪で刑務所に入っているのです。宝石強盗の罪です。

ベンは不思議なコーリング能力で、 真犯人を見つけ、息子の無実を証明します。真犯人は宝石強盗の店員でした。

 

後、ベンとミカエルはなんだかんだで家族と仲直りします(笑)。

 

3話目

何者かに後頭部を撃たれ旅客機の乗客ケリーが死亡します。ミカエラはベンと共に現場容疑者の男イザヤが逮捕されます。イザヤはケリーの家に祈りを捧げに集まった狂信者たちの一人です。

ベンとミカエルは犯人に疑問を感じ、独自で捜査をします。

ミカエルが不思議な力で、真犯人をつきとめます。お手伝いさんのケリーが真犯人でした。ずさんに扱ったのは逆恨みしてしまったのです。

 

後、奇妙な発見をします。サンヴィと言う知識は乗客の一人が血液に死にかけた人だけが持つ血液が混入していることを発見します。(いまいちなにか分からない 笑)

 

NASの捜査官が、乗客たちに不信感を抱き乗客たちをマークするように指示します。

 

まとめ

1話に1事件が発生し、それを解決しつつ、それに平行して、NASの捜査官が5年半の歳月が過ぎた原因を捜査していくパターンのようです。

ちょっと新しいパターンですので、今後の展開が楽しみです。