もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

ドラゴンクエスト11s 公式ガイドブック 購入レビュー

こんにちは。

 

Nintendo Switchのドラゴンクエスト11sに引き続き、公式ガイドブックを購入しましたので、レビューしたいと思います。

攻略サイトを見れば、公式ガイドブックはいらないのではないかと思う人がいるかとお思いますが、僕は公式ガイドブックなどの攻略本が見るのが好きなので、つい買ってしまいました。地図などは、紙のほうが見やすいと思いますし。

平たく言えば趣味です。

 

公式ガイドブックの内容

キャラクター紹介

スキルパネルなどのデータが充実していますが、紹介文はちょっとしか書いていません。もうちょっと色々と無駄知識みたいのを書いてほしかった。

マップ

3Dと2Dのマップがあります。宝箱やキラキラの場所も書いてあり、データとしては役立つと思います。しかし、キャラクター紹介と同じで、紹介文が淡白なのでもうちゃっと書いてほしかった。

攻略

フローチャートがあり、分かりやすいと思います。微妙にネタバレしないように書いています。必須ではないイベントも記載してあるので便利です。

ボスキャラの攻略方法も書いてあります。

寄り道

エスト、練武武討魔行、ヨッチ族のお手伝いなどが書かれています。とくに、昔のドラクエのマップも書かれているため、便利だと思います。

モンスター、アイテム、武具、呪文など

一通りデータが乗っており、役立つと思います。ただ、昔の攻略本みたいに紹介文を書いてほしかった。

その他

SwitchとPS43DSの違いが書かれています。これはこれで面白いのですが、もうちょっと読み物部分を増やしてほしかったです。

まとめ

この公式ガイドブックは攻略本としてが、合格点で役に立つと思います。

しかし、読み物としてはちょっと淡白になっているのが残念です。

興味のある方は、購入して損はないと思います。