もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

競馬 天皇賞秋2019 感想

こんにちは。

 

競馬の天皇賞秋2019の感想を書きたいと思います。

結果は、「1着アーモンドアイ、2着ダノンプレミアム」でした。

race.netkeiba.com


1着アーモンドアイ

父は、ロードカナロア(キングマンボ系)、母はフサイチパンドラ(サンデーサイレス系)です。母フサイチパンドラはGI馬で良血馬です。

 

牝馬ですが、現在日本最強馬です。なんとか凱旋賞に出走して、エネイブルと対決してほしかった。 

 

前走の安田記念で惜敗し、久しぶりのレースでしたが、圧勝でした。

内をついて、直線で他馬を差し切りました。昨今、馬にもまれるのが嫌で、外から回ってくる馬が多ので、内をついて勝った馬は久しぶりに見た気がします。ルメール騎手流石です。日本騎手も外圧に負けずに、大胆な騎乗してほしい。余計なお世話かも知れませんが(笑)。

 

次はジャパンカップ有馬記念でしょうか?強い牡馬は凱旋門賞に出走して、天皇賞秋出走していないため、できれば、次走で激突してほしいです。

それで、来年は海外に専念してほしい(希望)。

 

2着ダノンプレミアム

父は、ディープインパクト(サンデーサイレンス系)、母はインディアナギャル(ロベルト系)です。

 

2着ですが、1着のアーモンドアイには、完敗でした。

朝日杯以来、G1は勝てません。おそらく早熟馬で、G2なら勝負になりますが、G1では、力不足と言った感じでしょうか?

牡のディープインパクト産駒は古馬になって伸び悩む馬が多いので、なんとかもう一花咲かしてほしいです。

 

サートゥルナーリア

父は、ロードカナロア(キングマンボ系)、母はシーザリオ(サンデーサイレンス系)です。

シーザリオはGI馬で良血馬です。

天皇賞秋は頑張りましたが、6着に敗退しました。皐月賞は勝っていますが、やっぱり短距離が向いているんではないでしょうか?今、短距離は混戦模様のため、この馬が参戦すれば面白くなると思います。