もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

競馬 桜花賞 2019 感想

こんにちは。

 

競馬の桜花賞2019の感想を書きたいと思います。

結果は、「1着グランアレグリア、2着シゲルピンクダイヤ」でした。

race.netkeiba.com

 

1着グランアレグリア

父は、ディープインパクト、母はタピッツフライ(シアトルスルー系)です。

 

アメリカの繁殖牝馬に、ディープインパクトをつけた良くある血統です(笑)。

 

ディープインパクトシアトルスルー系の牝馬と相性が良いのだろうか。

大阪杯馬のアルアインも同じ血統だし。

 

牝馬だが、朝日杯に出走して3着でした。牡馬の強い馬とレースして潰れていなくて良かったです。

圧倒的強さで勝ち、トリプリティアラ(牝馬三冠)が期待できますが、牝馬は気まぐれな時があります。なので、トリプリティアラが達成できるかどうかは、オークスのパフォーマンス次第だと思います。

 

それにしても、ディープインパクト産駒は牝馬に強い馬が多く生まれている気がする。

 

2着シゲルピンクダイヤ

 父はダイワメジャー (サンデーサイレンス系)、母ムーンライトベイ (サドラーズウェルズ系)です。

7番人気でしたが、チューリップ賞2着馬なので、実力があった馬です。

 

レースを見た限り、2着以下は混戦で、実力伯仲でした。

よって、グランアレグリアのライバルとなる馬になるかどうかは、今後の成長にかかっています。

 

ダノンファンタジー

父は、ディープインパクト、母はライフフォーセール (フォルティノ系グレイソブリン系)です。

 1番人気でしたが、4着に敗退しました。

4着でしたが、2着と差がありません。

グランアレグリアを負かしに行きましたが、逆に突き放されてしまい、気が抜けてしまった感じです。

ヴィルシーナみたいに、ライバル(グランアレグリア)に勝てない馬なってしまうのでしょうか?