もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

競馬 宝塚記念2019 感想

こんにちは。

 

競馬の宝塚記念2019の感想を書きたいと思います。

結果は、「1着リスグラシュー 、2着キセキ 」でした。

race.netkeiba.com


1着リスグラシュー

牝馬で父は、ハーツクライ(サンデーサイレンス 系)、母はリリサイド(ネイティヴダンサー系)です。母がネイティブダンサー系で異系です。昔はオグリキャップなど一杯いたんだけどね。ネイティブダンサー系はスピードが速いイメージです。

 

圧勝でした。こんなに強かったのか。牡馬が不甲斐ない気もするけど。

騎手はダミアン・レーンで、オーストラリアの若き天才騎手と言われています。

 

人気がある割には、他の馬のマークがなく、自由に走れたのが勝因だと思います。

海外レースが多いため、どのくらい実力があるか分からず、マークが甘くなったのかな?

エリザベス女王杯馬、金鯱賞2着(1着ダノンプレミアム)なので、実力はあったと思います。

 

2着キセキ

父は、ルーラシップ(キングカメハメ系)、母はブリッツフィナーレ(母父ディープインパクト)です。

 

なんか、菊花賞以降善戦マンになっている馬です。一瞬の切れ味のあるタイプではなく、長く伸びるタイプであるため、勝ちきれないのでしょうか?

 

大きい怪我もなく、ずっと一線で走っている馬で、毎回入着しているため、馬主孝行の馬です。

 

宝塚記念のメンバーについて

今年の宝塚記念のメンバーは、GI馬が何頭か出走していましたが、小粒なメンバーだったと思います。色々事情があると思いますが、アーモンドアイとフィエールマンに見出走なのが小粒の原因です。出走していれば、宝塚記念はもっと盛り上がったと思います。

上記の2頭は、凱旋門賞行くのでしょうか?

ブラストワンピース は最近不調だったから、宝塚記念回避もしょうがないか。