もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

競馬 ヴィクトリアマイル 2019 感想

こんにちは。

 

競馬のヴィクトリアマイル 2019の感想を書きたいと思います。

結果は、「1着ノームコア、2着プリモシーン 」でした。

race.netkeiba.com


1着ノームコア

父は、ハービンジャー(デインヒル 系)、母はクロノロジスト (母父クロフネ)です。

 

 ハービンジャーは、久しぶりに日本で成功した欧州系種牡馬 です。

ノームコアは3歳時にクラシックで善戦した馬です。

 

この馬あまりマイルで走っていなかったが、ヴィクトリアマイル勝ったところをみると、実はマイラーなんだろうか?

 

ハービンジャーは、未勝利戦以外の勝利レースは全部2400m以上のため、産駒たちは中長距離で使いたくなりますが、活躍馬はマイラーが多い気がします。

 

ダミアン・レーン騎手も日本のG1初勝利です。オーストラリアの騎手です。

まだ25歳です。今後はオーストラリアか日本かどちらを本拠点にするのでしょうか?

 

2着プリモシーン

父は、ディープインパクト(サンデーサイレンス - ディープインパクト系)、母モシーン (デインヒル系 )です。

 

9戦中8戦がマイルのレースと言うマイル専門の馬です(笑)。

しかし、この馬はレースにムラがあるため、馬券泣かせの馬だと思います。

 

それにしても、ディープインパクト産駒の牝馬は活躍しますね。

 

ソウルスターリング

父は、Frankel(Galileo系)、母はスタセリタ(ブランドフォード系)です。オークス馬です。

 

ヴィクトリアマイルは8着でした。残念...

 

Frankelは欧州で活躍した馬で、14戦無敗、GIは通算10勝とゲームみたいな化物馬です。

ただ、短中距離馬なので、日本でも有名な、凱旋門賞キングジョージ6世&クイーンエリザベスステークスには出走していません。なので、Frankelは日本であまり知られていませんでした。

 

しかし、この馬牝5歳だが、まだ現役だったんだ...

サンデーサイレンスキングカメハメハの血が入っていないので、繁殖牝馬としては、かなり優秀だと思いますが、何故引退しないのでしょうか?

もしかして、引退後、欧州に返してしまうのかな?

 

その他

ヴィクトリアマイル勝利タイムが1:30.5と、日本レコードで勝ちました。

ハイペースだと思いましたが、タイムが早すぎ。

マイルで1分30秒台を切るときが来るのだろうか。