もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

ゲーム ゼノブレイド レビュー

こんにちは。

 

ゼノブレイドをやっと(笑)クリアしましたので、ちょっと古いゲームですが、レビューしたいと思います。

ゼノブレイドとは、任天堂より2010年6月10日に発売されたWiiRPGです。

 

僕は、WiiUを持っており、Wii版のダウンロード版が安く、評判が良かったので、購入してプレイしました。

 

昔のファミマガのゲーム通信簿形式で、レビューしたいと思います。

1~5点で評価します。

 

キャラクタ:4点

ここでは、UI部分も含めてレビューしようと思います。

 

キャラクタ一人ひとりに、特徴があり、ストーリも王道で良かったです。

ちゃんと伏線も回収しています。

仲間も、年長者、お調子者、ヒロイン、堅物と言った王道を踏襲しています。

 NPCキャラ達も、曲者ばかりで良かったです。

ただ、ユミアとタルコはどうなっちゃたんだろ?と思っていたらサブクエストであきらかになるようです。見落としていた。

しかし、今見ると、グラフィックは粗が目立つかな?当時は良かったと思うけど。

 

UIは可もなく不可もなくと言ったところ。システムがややこしいのでそこで、やりにくいと思ってしまうかも。

後、アイテムや装備品がもうちょっとたくさん持てれば良かった。

すぐに一杯になってしまい、捨てるか売るかが必要になってしまう。

 

よって、-1点で4点です。

 

 音楽:5点

 フィールド、戦闘など音楽はとても良いです。

個人的には、燐光の地ザトールの夜が良いかな?

これで、コンサート開けるのでは?

 

よって。5点です。

 

お買い得度:5点

WiiUでダウンロード版は、2700円でかなり安いです。僕はさらに、キャンペーンで1000円台後半で購入しました。かなりお買い得でした。

オリジナル版の値段で評価していませんが、5点としました。

 

本来は8000円以上したみたいです。

 

 

操作性:4点

 問題なくプレイできます。

とくに特殊な操作もありません。

僕はWiiUゲームパッドでプレイしていましたが、WiiUProコントローラでプレイできれば良かったかな?

 

戦闘は、コマンドアクションみたいな感じです。うまく説明できない....

と言ってもアクション性はそんなにありません。

 

よって、4点です。

 

熱中度:4点

 かなり熱中できます。ただ、長い(笑)。

99時間以上ゲームでは、計測できないので、正確なプレイ時間は分かりませんが、200時間ぐらいプレイしていると思います*1

僕には、ちょっと長すぎた。

 

エストも、全部やっていると何時までたっても終わりません(笑)。よってクエストは良いアイテムが貰えるもの、興味があるものに限定してクリアしていました。

やりこみしたい人には、やりごたえがあると思います。

 

後、結局システムが100%理解できませんでした。基本、レベル上げて、ごり押しで敵を倒していました(笑)。

 

よって、4点です。

 

 オリジナリティ:3点

 よくあるRPGでしたが、戦闘などのシステム面に工夫が見られます。

僕は、使いこなせませんでしたが(笑)

 

よって、3点としました。

当時プレイしていれば、もっとオリナルティがあったかな?

 

 総合点:25/30点

ゼノブレイドの総評ですが、僕は、かなり良かったです。

システムが理解できなくても、レベル上げのごり押しでクリアできます。

今から、プレイしたい場合は3DSWiiUでのプレイとなります。どちらも古いCS機になりますので、早めの購入をオススメします。

今度、ゼノブレイドの関連作品のゼノブレイドクロスゼノブレイド2などプレイして見ようと思います。


 

 

*1:>_<