もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

ゲーム シティーズスカイライン レビュー

こんにちは。

 

PS4シティーズスカイラインを購入しましたので、レビューしたいと思います。

シティーズスカイラインとはPS4スパイクチュンソフトより2018年4月12日に発売された、名前の通り街づくりのシュミレーションゲームです。

 

昔、スーファミシムシティにハマっていましたので、そのイメージでプレイしました。

 

昔のファミマガのゲーム通信簿形式で、レビューしたいと思います。

1~5点で評価します。

 

キャラクタ:4点

ここでは、UI部分も含めてレビューしようと思います。

 

住民、一人ひとりに名前がついており、追跡ができます。

住民の声も聴くことができますが、ちょっとバリエーションが少ないかな?

建物の種類もけっこう(スタジアム、ショッピングモールなど)あり、良いです。

 

もうちょっと、住民が拡大できたら良かったかな?小さくて見にくいです。

住民の個性も、もうちょっと詳しく、趣味、特技、経歴などがほしかったです。

 

画面の字も、小さいと思います。情報が多いので仕方ないかも知れませんが、文字を大きくしてほしかったです。

 

よって-1点の4点です。

 

 音楽:4点

音楽は良くもなく悪くもなくでしたが、DLCでラジオ(音楽)が聞けるようになると、かなり良い音楽が聴けます。自分の趣味で色々選べます。

しかし、DLC購入しないと聞けないので、-1点の4点としました。

 

お買い得度:3点

定価は5800円で、そこそこお買い得ですが、DLCも購入すると1万超えてしまいます。

DLC購入しなくても、遊べますが、フルで遊びたい場合はDLC購入が必要です。

DLCには、災害、建物追加、交通追加(フェリー、飛行船、モノレール、ケーブルカー)、ラジオ(音楽)などがありますので、個人的には必須かなと思います。

よって、-2点の3点としました。

 

操作性:2点

操作性が悪いです(笑)。道路とかまっすぐに引けません。コツが要ります。

情報の見方なのも、ちょっとやりにくいです。

区画(住宅、商業、産業)の設定も、微調整がやりにくいです。

特に、電車やバスなどの路線作成がものすごく分りにくいです。

人によってはあきらめてしまうかも?

 

海外のゲームだから、しょうがないのかな?

 

熱中度:5点

熱中性は高いと思います。

しかし、スーファミシムシティと比べて、燃料、水道、ごみ、墓場など、やることが多く、理解するまで時間がかかります。慣れていないと、理解する前に投げてしまうことも。

渋滞対策も大変です。でも、これは街づくりゲームの宿命みたいなもんです。

 

100万の街が作成できないことも、不満です。ネットで情報を見ると60万ぐらいが限度のようです。

スーファミシムシティみたいに100万都市を作りたかった。

 

熱中しすぎて時間泥棒になってしまうことが多々ありましたので、5点としました。

 

 オリジナリティ:3点

街づくりのゲームは、昔からあったのでそんなにオリジナルティはないです。

しかし、シムシティシリーズやA列車で行こうシリーズとは違う街づくりゲームを作成しようとしているのは、評価できます。

 

よって、3点としました。

 

その他

PCでシティーズスカイラインをプレイすれば、色々できるようです。

MODと言う改造が必要みたいですが。100万都市も、PCだといけるようです。

しかし、標準で日本語化されていないことと、MODの使用方法が良く分らないので、僕はPC版のシティーズスカイラインをスルーしました。

 

総合点:21/30点

シティーズスカイラインの総評ですが、僕は、かなり面白いと思います。

しかし、色々と独特なので、人を選ぶかなと思います。

 


 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村