ゲーム シティーズスカイライン レビュー
こんにちは。
PS4のシティーズスカイラインを購入しましたので、レビューしたいと思います。
シティーズスカイラインとはPS4でスパイクチュンソフトより2018年4月12日に発売された、名前の通り街づくりのシュミレーションゲームです。
昔、スーファミでシムシティにハマっていましたので、そのイメージでプレイしました。
昔のファミマガのゲーム通信簿形式で、レビューしたいと思います。
1~5点で評価します。
キャラクタ:4点
ここでは、UI部分も含めてレビューしようと思います。
住民、一人ひとりに名前がついており、追跡ができます。
住民の声も聴くことができますが、ちょっとバリエーションが少ないかな?
建物の種類もけっこう(スタジアム、ショッピングモールなど)あり、良いです。
もうちょっと、住民が拡大できたら良かったかな?小さくて見にくいです。
住民の個性も、もうちょっと詳しく、趣味、特技、経歴などがほしかったです。
画面の字も、小さいと思います。情報が多いので仕方ないかも知れませんが、文字を大きくしてほしかったです。
よって-1点の4点です。
音楽:4点
音楽は良くもなく悪くもなくでしたが、DLCでラジオ(音楽)が聞けるようになると、かなり良い音楽が聴けます。自分の趣味で色々選べます。
しかし、DLC購入しないと聞けないので、-1点の4点としました。
お買い得度:3点
定価は5800円で、そこそこお買い得ですが、DLCも購入すると1万超えてしまいます。
DLC購入しなくても、遊べますが、フルで遊びたい場合はDLC購入が必要です。
DLCには、災害、建物追加、交通追加(フェリー、飛行船、モノレール、ケーブルカー)、ラジオ(音楽)などがありますので、個人的には必須かなと思います。
よって、-2点の3点としました。
操作性:2点
操作性が悪いです(笑)。道路とかまっすぐに引けません。コツが要ります。
情報の見方なのも、ちょっとやりにくいです。
区画(住宅、商業、産業)の設定も、微調整がやりにくいです。
特に、電車やバスなどの路線作成がものすごく分りにくいです。
人によってはあきらめてしまうかも?
海外のゲームだから、しょうがないのかな?
熱中度:5点
熱中性は高いと思います。
しかし、スーファミのシムシティと比べて、燃料、水道、ごみ、墓場など、やることが多く、理解するまで時間がかかります。慣れていないと、理解する前に投げてしまうことも。
渋滞対策も大変です。でも、これは街づくりゲームの宿命みたいなもんです。
100万の街が作成できないことも、不満です。ネットで情報を見ると60万ぐらいが限度のようです。
熱中しすぎて時間泥棒になってしまうことが多々ありましたので、5点としました。
オリジナリティ:3点
街づくりのゲームは、昔からあったのでそんなにオリジナルティはないです。
しかし、シムシティシリーズやA列車で行こうシリーズとは違う街づくりゲームを作成しようとしているのは、評価できます。
よって、3点としました。
その他
PCでシティーズスカイラインをプレイすれば、色々できるようです。
MODと言う改造が必要みたいですが。100万都市も、PCだといけるようです。
しかし、標準で日本語化されていないことと、MODの使用方法が良く分らないので、僕はPC版のシティーズスカイラインをスルーしました。
総合点:21/30点
シティーズスカイラインの総評ですが、僕は、かなり面白いと思います。
しかし、色々と独特なので、人を選ぶかなと思います。
|