もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

競馬 天皇賞春 2021 感想

こんにちは。

 

天皇賞春2021の感想を書きたいと思います。

結果は、「1着ワールドプレミア、2着ディープボンド」でした。

race.netkeiba.com


1着ワールドプレミア 

父は、ディープインパクト(サンデーサイレンス系)、母はマンデラ(アルヒミスト系)です。福永祐一騎手です。

 

 菊花賞以来のGI勝利です。直線で外から各馬を差し切りました。レース数は少ないですが、古馬になっても善戦しているため、順当勝ちだと思います。

 

ディープインパクトの産駒は、天皇賞春3勝、菊花賞4勝です。ディープインパクト系は長距離G1に強いのでしょうか。

 

2着ディープボンド

父は、キズナ(サンデーサイレンス系)、母はゼフィランサス(レイズアネイティヴ系)です。和田竜二 騎手です。

 

最内で2着に粘りました。この馬は、G1で善戦が続いています。長距離の方が得意なのかも知れません。

 

キズナの仔で、ディープインパクトの孫がレースで活躍するようになってきました。時の流れは速いですね。

 

天皇賞春のメンバー

 時代の流れとは言え、長距離G1の天皇賞春のメンバーがちょっと寂しいです。とくに無敗の3冠馬、コントレイルが出ないのは残念です。

こうなったら路線を変更して、欧州が中心で開催している、WHステイヤーズミリオンに、日本の天皇賞春、菊花賞も参加して、世界向けのレースにするのも、一つの方法ではないでしょうか。天皇の名がつくレースが国際レースになるのも、ちょっと違和感がありますが。

 

 

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村