もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

競馬 菊花賞2019 感想

こんにちは。

 

競馬の菊花賞2019の感想を書きたいと思います。

結果は、「1着ワールドプレミア、2着サトノルークス」でした。

race.netkeiba.com


1着ワールドプレミア

父は、ディープインパクト(サンデーサイレンス 系)、母はマンデラ(ダークロナルド系)です。セレクトセールでは2億5,920万円で落札された良血馬です。春、夏はソエのため、休養しています。

今回、菊花賞はスローペスのため、ワールドプレミアは早めに先頭に立ちました。サトノルークスの猛追をクビの差かわしました。

武豊の騎乗っぷりがうまかったです。やっぱり武豊は長距離に強いです。

 

母系は日本では異系なので、ディープインパクトの後継種牡馬として、期待できます。

 

2着サトノルークス

父は、ディープインパクト(サンデーサイレンス系)、母父はサドラーズウェルズ(サドラーズウェルズ系)です。

直線で、ワールドプレミアに迫りましたが、あと一歩届きませんでした。スローペスが影響したと思います。母系から、長距離が得意そうでしたが、見事期待に応えてくれました。

福永騎手はもう少しで、エピファネイア以来の菊花賞勝利でした。福永騎手も玄人好みでうまいと思います。

 

川田騎手、こっちの馬に乗った方が良かったんじゃないか(笑) 

 

ディープインパクト

今回、ディープインパクト産駒がワンツーフィニッシュでした。

ディープインパクトが死亡してしまったため、これらの馬は後継種牡馬として、頑張ってほしいです。ディープインパクト産駒はまだ種牡馬として、成功していないので。

特に、ワールドプレミアは血統的に種牡馬として、期待できると思います。

 

菊花賞のメンバー

今回、クラシック勝利馬が一頭も菊花賞に出走していませんでした。ちょっとさみしいです。日本ダービー馬のロジャーバローズは怪我のため、申し訳ありませんが、サートゥルナーリアには、菊花賞に出走してほしかったです。

やっぱり、長距離レースが敬遠されているのかな。