もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

競馬 秋華賞2019 感想

こんにちは。

 

競馬の秋華賞2019の感想を書きたいと思います。

結果は、「1着クロノジェネシス 、2着カレンブーケドール」でした。

race.netkeiba.com



1着クロノジェネシス

父は、バゴ(ブラッシンググルーム 系)、母父はクロフネ(デピュティミニスター系)です。今までは、GIで2着1回、3着1回と勝ちきれませんでした。安定感があるので、馬券的には、買いやすい馬です。

北村友一騎手は、2019年の大阪杯に続き、G1、2勝目です。中堅騎手として、今後に期待できます。

 

直線で、一気に他馬を差し切りました。馬場が昨日の雨から回復し、稍重になっていたことが良かったと思います。

 

 血統的には、母系にサンデーサイレンスの血が入っていますが、母母父なので、ちょっと血が濃くなりますが、サンデー系の種牡馬を種付けできないこともないです。

キングカメハメの血も入っていないので、キングカメハメ系の種牡馬で種付けできます。

父のブラッシングルーム系は、日本ではあまり流行していないので、繁殖牝馬としても、期待できると思います。

 

2着カレンブーケドール

父は、ディープインパクト(サンデーサイレンス系)、母父はスキャットダディ(ストームキャット系)です。

母はアメリカ血統です。父母共に、王道血統と言った感じです。

 

直線で、クロノジェネシスに迫りましたが、今一歩及びませんでした。

 

優駿牝馬で人気薄ながら、2着に入った馬です。実力があったので、順当な結果と言って良いでしょう。津村明秀騎手はG1初勝利あと一歩でした。次は頑張ってほしいものです。

 

ダノンファンタジー

 一番人気だった、ダノンファンタジーは、8着と敗れました。特に見せ場もありませんでした。G1ではなければ、強いのに。この馬は、何故G1で弱くなっちゃうのかな?