もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

競馬 天皇賞春 2019 感想

こんにちは。

 

競馬の天皇賞春2019の感想を書きたいと思います。

平成最後のG1です。(なんでも平成最後とつけている気が(笑))

結果は、「1着フィエールマン、2着グローリーヴェイズ」でした。

race.netkeiba.com


 1着フィエールマン

父は、ディープインパクト(サンデーサイレンス - ディープインパクト系)、母はリュヌドール (ニジンスキー系)です。

ニジンスキーの父系は絶滅寸前ですが、母系はブラックキャビアを始め結構活躍しています。

 

 唯一のG1馬のため、意地を見せた形でしょうか。あまり体質が良くないため、出走レースが少なく、最小キャリアでの優勝になります。

ディープインパクトは多数の活躍馬を出していますが、牡馬の代表馬と言える馬がいなません。 フィエールマンには、ディープインパクトの牡馬の代表馬になってほしいと思います。GI4勝ぐらいしてほしいと思っています。

 

ルメール騎手は凱旋門賞の参加を示唆していましたが、体質が良くないため日本で走った方が良いと思います。最近は、凱旋門賞に出走して潰れている馬が多いし。

 

個人的には、凱旋門賞ハービンジャージャングルポケットと言ったヨーロッパ血統の馬が挑戦した方が良いと思います。ヨーロッパの芝は日本と違い思いと言われているからです。

逆にアメリカの場合は、芝が固く、日本に近いと言われています。

なので、サンデーサイレンス系などアメリカ血統の海外遠征は、アーリントンミリオンBCターフなどのアメリカのレースの方が良いのではないでしょうか(サンデーサイレンスは芝走っていませんが)。

 

2着グローリーヴェイズ

父は、ディープインパクト(サンデーサイレンス - ディープインパクト系)、母メジロツボネ (フォーティナイナー(ミスプロ)系 )です。

母系にメジロライアンメジロラモーヌ(日本初の牝馬三冠)の血が入っており、古参の競馬ファンのテンションが上がる血統です(笑)。

 

サンデーサイレンス系は日本では、飽和状態ですが、なんとか日本で種牡馬入りしてほしいと思います。

 

エタリオウ

父は、ステイゴールド(サンデーサイレンス系)、母はホットチャチャ (ストームキャット系)です。

 

 父と同じく、勝負弱く勝ちきれません。天皇賞春では4着でしたので、成績は悪くないと思いますが、G1に出走する割にはいまだに1勝しかしていません。

 

相手なりに走る馬のようです。今はデムーロ騎手ですが、個人的には和田騎手のままが良かった。

和田騎手は降ろされた腹いせに、天皇賞春ではヴォージュで捨て身の逃げをしてしまった(笑 僕の勝手な主観です)。

 

その他

大阪杯がG1になったせいか、天皇賞春を回避する馬が多く、ちょっと寂しいです。

近代は、自分の合う距離のレースに出走するという流れもあります。

 

今年はG1馬1頭しかいないし。外人騎手の主戦馬が被っているせいで、G1馬の出走レースが分散しているといった事情もあるようですが。

 

天皇賞春は伝統の8大競争の1つであるので、なるべく有力馬に出走してほしいと思っています。

世界的に見ても長距離レースは減っています。逆に言うと長距離のG1レースは貴重なので、世界にアピールして、春の世界のステイヤーNo1を決定するレースを目指しても良いと思っています。