もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

ノートパソコン カバーを閉じたら勝手に再起動するようになった

こんにちは。

 

今回は、ノートパソコンでカバーを閉じたら勝手に再起動するようになってしまったので、解決方法を備忘録として、記載したいと思います。

 

現象

 先日、Windows10 2004が、勝手にインストールされましたので(笑)、1904からバージョンアップしました。インストール時間はだいたい一時間ぐらいでした。

バージョンアップ後、ノートPCのカバーと閉じると、勝手に再起動するようになってしまいました。設定を確認したところ、Windowsの「カバーと閉じたときの動作」は、「なにもしない」になっています。カバーと閉じたときの動作」は、「スリープ状態、休止状態、シャットダウン」の3種類ですので、設定ミスで再起動はありえません。

ネットで調査した結果、Windows10 2004へのバージョンアップによって、センサーの誤動作の可能性があることが分かりました。まあ誤動作で、「スリープ状態、休止状態、シャットダウン」のどれかの現象なら分かりますが、「カバーと閉じたときの動作」に「再起動」はありませんので、動作がおかしいですけどね。

そもそも、よく現象を見てみると、chromeアプリなどが強制終了しているので、再起動とも違う気がします。

 

Windows10の最新バージョンのバグは勘弁してほしいです。パソコンのハードの種類は無限大のため、対応に難しいのは分かりますが。

 

解決方法

 今まで、Windowsの「カバーと閉じたときの動作」は以下の設定にしていました。

・バッテリ駆動:スリープ状態

・電源に接続:なにもしない

これを以下に変更しました。

・バッテリ駆動:なにもしない

・電源に接続:なにもしない

 

そしたら、改善しました。バッテリ駆動時、スリープにするには、手動になってしまいましたが、しょうがありません。

どうも、「カバーと閉じたときの動作」に不具合が発生しているようです。将来はドライバの更新などで改善されるのでしょうか?

 

方法を以下に記載します。

 「設定 → 電源とスリープ 」

f:id:c5dt0w25:20201003110703p:plain

「電源の追加設定 → カバーを閉じたときの動作 → バッテリ駆動と電源に「接続の両方をなにもしない」にする」

f:id:c5dt0w25:20201003110914p:plain

 

 

↓1日1回応援クリック頂けたら嬉しいです


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村