もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

スマホ(Android、ios)を1日1回再起動しよう!

 こんにちは。

 

今回はスマホの再起動の必要性についてお話したいと思います。

知り合いがスマホ教室に言ったときに、先生に「スマホを一日一回再起動をしましょう」と言われたようです。

 

言われて見るとそのとおりで、スマホはコンピュータのため、WindowsPCと同じで再起動した方が良いのです。

しかし、スマホは携帯電話の後継機のため、なにかトラブルがないかぎりはずっと電源をつけっぱなしの方が多いと思います。

再起動した方が、スマホの調子が良くなるので、再起動するようにしましょう。

 

スマホの再起動の頻度

1日1回です。寝る前とかにスマホを再起動すれば、あまり面倒でもないと思います。

再起動の方法は、バージョンによって違いますが、Androidiosともに電源長押しするとメニューが表示されますので、再起動を選択しましょう。

あまり、頻繁に再起動をすると、物理ボタンが劣化してしまうと言うデメリットがありますので、再起動の頻度は1日1回ぐらいが良いと思います。

 

再起動の影響

メリット

●メモリ、キャッシュが開放されるため、スマホの調子が良くなる。

●異常動作しているアプリを強制終了してくれる。

●一度電気の流れを切ることにより、回路を休ませることができる。

デメリット

●通知が消える。

●アプリによっては設定が初期に戻る(バグかも知れないが)。

僕はAndroidの解像度が、再起動すると元に戻ってしまう現象がありました。

●すべて再読込するため、少し機器に負担がかかる。

 

デメリットよりメリットの方が良いと思います。なので、スマホ(Androidios)を1日1回再起動しましょう。