もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

アドインのエクセルファイル(拡張子 xlam)で、シートが表示されない

 こんにちは。

 

今回は、「アドインのエクセルファイル(拡張子 xlam)で、シートが表示されない」ときの対処方法を記載します。最初この現象の対象方法が分からず、四苦八苦してしまいました。

 

シートの非表示が原因ではない

 初めのうちは、以下の赤枠で、非表示の設定したのが原因かと思っていました。

しかし、シートが1個も表示されておらず、シートの再表示が選択できません。

よって、「シートの非表示が原因ではない」ではないことが分かりました。

f:id:c5dt0w25:20190608213106p:plain

 

原因はVBAプロジェクトの設定

原因は以下のVBAProjectの設定であることが分かりました。

①「Alt+F11」でVBAProjectを開く

②以下のように、「IsAddin」をFalseにする。こうすると、シートが表示されます。

f:id:c5dt0w25:20190608214547p:plain

 

この設定は、エクセルアドインファイル(拡張子 xlam)でしか、使用できません。

 

IsAddin プロパティが、True の場合、対象となるブックはアドインとして扱われます。False の場合は通常のブックとして扱われます。

 

エクセルアドインファイルは、以下の画面のように、エクセルにマクロを組み込みたいときに使用します。エクセルアドインの使用方法をもっと知りたい方は、ググってね。

f:id:c5dt0w25:20190608215219p:plain