もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

新型コロナウイルス 感染者数の報道の不満

こんにちは。

 

新型コロナウイルスの感染者数の報道に1つ不満がありましたので、述べたいと思います。

 

東京の感染者数しか報道しない

特に各局の報道が、何故か東京の感染者数しか報道しません。東京の感染者数が、最高値を更新したら、まるで日本全国が最高値を更新したと同じ口ぶりです。

東京の人口が多いため、報道を優先する気持ちが分らんではありませんが、日本は東京国ではありません。各局の報道は、日本全国の感染者数をまず初めに報道するべきではないでしょうか?

日本全国の感染者数の報道した後で、内訳として、東京**人、大阪**人.......と報道すれば、人口が多いところの感染者数が分かりますので、良いと思います。

テレビだけではなく、新聞をイマイチ感染数が分かりにくいです。

真実を報道するのは良いですが、誤解を与える、膨張した報道は控えてほしいものです。

 

見やすい感染者数は

やはり、ヤフートップページの感染者数が見やすいと思います。

感染者数、死亡者数、回復者数が一目瞭然です。

「回復者数 ー 感染者数」がプラスになれば、収束に向かっていると言えます。日本はまだまだですが......

各報道表現は、ヤフーを見習ってほしいものです。