もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

新型コロナウイルス 各国の対応

こんにちは。

 

 新型コロナウイルスについて各国対応をまとめてみたいと思います。

 

各国の対応のまとめ

細かいところでは、各国の対応の違いはあるかと思いますが、まとめるとだいたい以下のようになると思います。

 

欧米、中国など:ロックダウン方式

強引な都市封鎖、外出禁止を実施している国です。今のところ中国以外あんまり効果が出ていないですが。中国の情報もちょっとあやしいですけどね。

感染者防止優先です。

見方を変えると、感染数の爆発でロックダウンせざるを得なかったとも思えますが。

スウェーデン、ブラジルなど:ノーガード方式

新型コロナウイルスと共存する考え方です。積極的な感染防止策をとらず、国民に感染させ?、免疫を持たせると言う方針のようです。

特に若者には、自粛せず積極的に経済活動をするように推進しています。自粛要請するのは、老人や疾患と言ったコロナに感染すると死亡する危険のある人たちに絞っています。

経済優先です。

この方式の結果が出るのには時間がかかります。しかし、現在は思ったより死者が出ていないようです。

日本、韓国、台湾など:バランス方式

感染者防止、経済活動両方バランス良く、実施している国です。悪く言えばどちらも中途半端です。しかし、現在のバランス方式の国では、感染者爆発は起きていません。今後は分からないですが、起きないことを願うのみです。

アジア各国で、感染者爆発が起きている国が少ないので、アジア人は元々コロナウイルスに強いのかも知れません。

 

まとめ

各国とも、初めての経験のため、コロナウイルスの対策に苦労しています。なにが、正解かは、後の歴史が証明してくれます。

結局、コロナウイルスが自然消滅して、正解が不明だったと言うオチもあるかも知れませんが。

 


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村