もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

Windows10のノートPCで、画面が真っ黒になる場合の対処

 こんにちは。

 

Windows10のノートPCで、画面が真っ黒になった時の対処方法を記載します。

 

現象

現象:DELLのWindows10のノートPCで、少し席をはずすと画面が真っ黒になる。

復旧:長押しして強制的に電源を切る。

 

この現象が、多発し仕事にならないので、対処方法を調査しました。

 

原因

色々、グーグル先生に聞いてみました。

なかなか良い情報がなかったですが、おそらくブルースクリーンが出て復旧不能になっていると仮定しました。

最悪、PCの初期化、メモリ交換が必要な可能性があります。

流石に、面倒くさいので、他に方法がないかと調査しました。

 

グラフィックドライバ怪しいことを突き止めました。

 

対処

バイスマネージャーのディスプレイでグラフィックドライバを確認します。

それを元に、グラフィックドライバをダウンロードします。

 

しかし、

何故か、インテルのホームページからダウンロードしたドライバは、インストールに失敗します。

 

なので、

DELLのホームページから、グラフィックドライバをダウンロードしてインストールしました。機種で検索しビデオドライバをダウンロードしましょう。

 

これで、解決しました。

 

今回の現象は、機種によって、対処方法が異なるので、分からない場合は大人しくメーカーに聞きましょう。今回の対処は一例として参考にして下さい。