もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

社会人語27 FAX

こんにちは。

 

社会人語27個目です。

 

27.FAX

画像情報を通信回線を通して遠隔地に伝送する機器である。

最近はメールに取って代わりつつあるが、会社に一つはある機器である。

 

会社によっては、メールでファイルを貰い、印刷して押印して、FAXで送信すると言うツッコミどころ満載な仕事をしている(笑)。

 

FAXは、紙で受信するため、リアルタイムでFAXの前にいないと、受信した紙が行方不明になってしまうことがあったり、

回線の調子が悪いとエラーでFAX送受信ができないときがある。

 

不便極まりないが、逆手にとって以下のようにすっとぼけることができる。

取引先「書類が届いてないんだけど」

社員「申し訳ありません。

  昨日、FAXで送信したんですが。← (忘れて送信していない)

  回線の調子が悪かったようなので、再送します。 ← (回線のせいにする)」

上記のようなすっとぼけが出来ないのが、FAXよりメールが唯一劣る?点である。