もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

社会人語35 裏紙

こんにちは。

 

社会人語35個目です。

 

35.裏紙

使用済みの用紙で再利用可能なもの。

 

会社では、表だけ印刷した紙のことを言う。白い面を、メモに使用したり、プリンタで印刷したりして再利用する。

しかし、裏紙をプリンタで使用すると、プリンタが紙詰まりを起こし、時間を無駄にしてしまう。最悪、プリンタが故障する。

機密の問題で、裏紙を使用禁止している会社もいる。

なので、最近は裏紙を使用していない会社も多い。そもそも、電子化が進みあまり印刷していない会社もある。

 

裏紙の反対語は白紙(両面白色)である。表紙とは言わないので注意!

 

最近、僕の会社でも、紙詰まりがなくてちょっとさみしい(笑)