もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

データ便 宅ふぁいる便の代替え

 こんにちは。

 

宅ファイル便が個人情報流出により、サービスが停止していますので、代替えサービスを紹介します。

「宅ふぁいる便」ご利用のお客さま情報の漏洩について

宅ファイル便とは、無料で大容量のデータを転送できるサービスのことです。

 

その代替えサービスとはデータ便です。

www.datadeliver.net

 

データ便の特徴

サービス

以下のサービスがあります。

1.登録不要で、500MBまで無料で送れる「ライトプラン」

2.会員登録で、2GBまで無料で送れる「フリープラン」

3.転送容量無制限!専用サーバ完備の「ビジネスプラン」

 

他の大容量のデータを転送できるサービスと比較して、送れる容量が多いです。

登録不要でも500MBが送信できますので、流出が心配で会員登録が嫌な人でも、大容量ファイルを送付することができます。

保存期間

「ライトプラン」、「フリープラン」では、3日間がファイルの保存期間です。

有償の「ビジネスプラン」では30日間になります。

これは、他の大容量のデータを転送できるサービスと同等です。

しかし、ダウンロード回数が無期限になっています。

他の大容量のデータを転送できるサービスではダウンロード回数を制限しているものもあります。

メール感覚で送ることが可能

他の大容量のデータを転送できるサービスでは、自分でメールを作成し、ダウンロード先のURLを張らなければなりません。

 

しかし、データ便では以下の画面に宛先を入力して、「内容を確認する」ボタンを押せば、ダウンロード先のURLを記載してメールを送信してくれます。

メッセージも入力できます。

f:id:c5dt0w25:20190509231809p:plain

 

その他

プロバイダにもよりますが、メールのファイル添付容量は最大12MBぐらいとかなり容量が小さいです。なので、12MB以上のファイルを送付する場合は、大容量のデータを転送できるサービスに頼らなければなりません。

今は有線、無線も高速回線になってきていますので、時代に合わせてメールのファイル添付容量を増やしてほしいものです。