もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

BlackBerry Key2 契約奮闘記2

こんにちは。

 

前回の続きです(「BlackBerry Key2」の購入)。

 

3.auキャリアメール(ezweb.co.jp)

これが大分モメました。

 

昔の友達の連絡手段で、auキャリアメールを未だに使用しているので、

これを残そうと思ったのです。

ネットで調べると、トリッキーな契約でauの店員が理解できていないことが

分かっていたので、苦戦が予想されました。

 

auキャリアメールは、webブラウザでも使用できるため、契約に残せば、

パソコンやスマホwebブラウザで確認ができます。

 

僕「auキャリアメールを使いたいので、メールアドレスを残したいのですが」

店員(お姉さん)「auキャリアメールは「BlackBerry Key2」に対応しておりません。」

 

いや、「BlackBerry Key2」にauキャリアメールが対応できてないとかの話じゃなく、

契約でauキャリアメールを残したいんだけど。

そこで、スマホwebブラウザを使用して、auキャリアメールの受信画面を見せました。

 

僕「こう言う画面(スマホwebブラウザを開く)で、

        auキャリアメールを確認できます。

  だから、メールアドレスを残す契約をしたいのですが。」

お姉さん「auキャリアメールは「BlackBerry Key2」に対応しておりません。」

 

あれ、デジャブ?さっきと同じ答えなんですけど。

もしかして、お姉さんはwebブラウザで確認したauキャリアメールのことを

こう言うアプリだと思っているのかな....

技術、経験がないとありうる。そこで作戦を変更しました。

 

僕「「BlackBerry Key2」にauキャリアメールが対応できないのは分かりました。

  パソコンで確認するんで、auキャリアメールを残したいんです。」

もう、説明がめんどくさいので、「BlackBerry Key2」でauキャリアメールが

確認できないことにしました(笑)。ほんとはwebブラウザで確認できるんだけどね。

 

まあ向こうから、BlackBerry Key2ではauキャリアメール使用できないと

言っているのに、何故スマホの画面見せるんだろうと思っているかも。

 

さらに、下策として、5chのスレ(はずかしいけど)を見せて、LTE NET契約を

すれば、auキャリアメールを使用できることを見せました。

 

LTE NET契約+LTE NET FOR DATA契約をすることになります。

本来はLTE NET FOR DATA契約だけで、良いんですが、

旧ネット契約のLTE NET契約を追加によって、auキャリアメールが残ります。

(かなりややこしい)

 

お姉さん「LTE NET契約はできません。」

 

やった!ちょっと話が進んだ。答えがずれているけど。

LTE NET契約をしたという例が、ネットであるんで、できるはずなんです。

どーも、お姉さんが電話で、相談している話を、横で聞いてみると、

LTE NET契約しても、意味がないのでできないとの話もなっているみたいです。

 

だから、僕も粘り強く話をしました。

で、やっと女性ベテラン社員が助っ人に来ました。

 

ベテラン社員「つまり、auキャリアメールを残したい目的で、

                              LTE NET契約したいんですね?」

       「「BlackBerry Key2」で、

                             auキャリアメールが使用できなくても良いんですね?」

 

何回も、説明してやっと伝わりました(泣)。

初めからそう言っているだけどね。

 

で、なんとか契約できまして、auキャリアメールが残りました。

パソコンやスマホwebブラウザauキャリアメールを見られることを確認できました。

 

今度は、スマホのアプリでauキャリアメールが使用できないか調べてみようと思います。

上記の内容から、auの人に聞いても無理だと思うんで。

 

次は、まとめです。