もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

BlackBerry Key2 契約奮闘記1

こんにちは。

 

初めに

BlackBerry Key2」を買いました!

 

製品レビューは後で、記述するとして、だいぶ契約時にモメましたので、

そのことを記載します。

これから「BlackBerry Key2」契約するひとは参考にしてください。

(simフリー契約にも参考になるかも)

 

僕は、IDOから20年ぐらいauユーザーなので、au解約は嫌だったので、

auで契約してきました!

BlackBerry Key2」はSIMフリーですが、auで取り扱いがあると

言う微妙な商品です。SIMカードauのを使用します。

と言うわけで、au店員が誰も分かっていません(泣)

僕は事前にネットで、au店員が誰も分かっていないのが、

把握していたので、覚悟してauの直営店(代理店だと多分取り扱っていない)に

行ってきました!

 

若いお姉さんに、担当になり、大丈夫かなと思っていましたが、

予想どおりに大分時間がかかりました(泣)

若いお姉さんだと、基本うれしいのですが、このときだけは

ベテランの汚いおっさんの方が良かったです。

 

 

1.サポート

この商品は、FOXの取り扱いで、auはサポート外のようです。

auスマートパス、紛失、故障はauでサポートしていません。

何かあったら、全部FOXに問い合わせになります。

auは知らん顔ですwww

 

話変わりますけど、お姉さんに色々質問したあと、

「ちょっと調べます」

と言い、ググって調べていました(笑)

あれ?僕と同じレベルじゃん。

なんかマニュアル見たり、詳しい人聞くんじゃないの?

それで、わからん場合は、お姉さんがサポートセンターに聞いていました。

 

2.auWiFi

これもけっこうモメました(笑)

お姉さんに聞くと

「auWiFiは使えません」

とはっきり言いました。

 

しかし、実はこの答えはおかしく、auの回線を使用していれば、

auWifiは使えるはずなんです。

 

僕「あれ?auの回線を使用していれば、使用できると思うんですが、

  BlackBerry Key2にアプリがインストールできないとのことでしょうか?」

お姉さん「えーと そーの 調べます。」

 

なので、僕がスマホで調べて、

simフリーは、auWifiの動作は保証しません」

と言う記述を見つけました。

(なぜか僕が調べている)

 

なのでお姉さんにこう確認しました。

 

僕「「simフリーは、auWifiの動作は保証しません」と書いてあるので

使える可能性があるんですね。動作保証していないだけで」

お姉さん「そのとおりです(テンパリながら)」

 

本当に分かってるんかいな。

 

結論を言っちゃうと、購入後僕が自分でauWifiを設定したら、

使用できました。

(またこのことはレビュー時に詳しく書きます)。

 

 

長くなるので、

次は、一番モメたauキャリアメールついて、記述します。