もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

ゲーム 信長の野望・大志 with パワーアップキット レビュー

こんにちは。

 

PS4信長の野望・大志 with パワーアップキットを購入しましたので、レビューします。

僕は、初代の信長の野望 全国版からプレイしています。歴史シュミレーションゲーム好きです。

 

昔のファミマガのゲーム通信簿形式で、レビューしたいと思います。

1~5点で評価します。

 

キャラクタ:4点

ここでは、UI部分も含めてレビューしようと思います。

 

武将数が、信長の野望シリーズ最大の2190人登場します。

全体的に武将の能力が上がっているような気がします。

長曾我部でプレイしていますが、昔は長曾我部一族ぐらいしか、使える武将がいませんでしたが、大志だと吉田孝頼、福留親政など使える武将が大勢います。

 

画面はちょっと見にくいですが、昔に比べて情報量が多くなっているので、仕方がないかなあと思います。

 

よって、4点です。

 

 音楽:4点

 音楽は良いですが、有力大名固有の音楽がないのが不満です。

 

よって、4点です。

 

お買い得度:3点

 価格は9800円です。過去のコーエーの歴史シミュレーションのゲーム最盛期の14800円 よりか安い(笑)です。

よって、3点です。

 

操作性:2点

 PS4の場合ですが、決定が△だったり、〇だったり、×だったり、R2など、操作に統一感がなく操作しにくいです。

特に、戦闘の場合の戦法や作戦の使用方法が分かりませんでした。

(戦法:タッチ+□ 作戦:L1+□)

何故か、PS4のコントローラのタッチボタンを良く使用します(笑)。

初めて、タッチボタンを操作したのが、信長の野望かも。

 

熱中度:5点

 やっぱり、面白いです。

細かいことで、色々ありますが、後述します。

 

オリジナリティ:3点

 宣戦布告や内政方法など、新しいシステム導入は評価します。

しかし、基本は変わっていないので、3点です。

 

 総合点:21/30点

細かいことでは、色々ありますが、全体的には満足しています。

 

 

ゲーム内容について

ここでは、ゲーム内容についてもうちょっと詳しくレビューしたいと思います。

 

内政

 いわゆる箱庭内政です。

施設を建設して、発展させていきます。

 

商業と農業は、施設とは別システムでも実施できるようになっています。

 

ちょっと説明するには、複雑なので詳しくはマニュアルをご覧ください。

 

やりこみ要素はあまりないので、内政好きの僕はちょっと不満です。

信長の野望シリーズにもよるが、最初の10年ぐらいはずっと内政で引きこもるプレイをしていましたが、大志は最初の1年ぐらいで戦争してしまいました(笑)。

 

とは言っても、欠点もあまりないので、これはこれでありかなと思っています。

 

戦争

大まかに2通りあります。

決戦と城攻めです。

 

・決戦

結構面白いです。大将を倒すと終わりのため、寡兵で大軍をやぶることが可能です。

罠や施設も建設でき、工夫によっては、活用できます。

 

しかし、知略があまり関係ないのが残念です。知略が高ければ、罠を見破るなどあっても良かったかなと思います。

 

騎馬や鉄砲は、まだ使いこなしていませんが、動画を見るとうまく活用すれば、戦争を有利に進めそうです。

 

武将毎の戦法も、個性があって良いです。

 

操作しにくいのが欠点ですが、操作性の項で述べています。

 

・城攻め

ほとんどオートです(笑)。自分で色々操作したかったかな。

交渉ができることは、プラスポイントです。

ただ、交渉できる段階だと、ほぼ味方の勝ちが決まっているので、そのまま攻め込んでしまいます。互角の段階でも、交渉できるようにしてほしかったです。

 

調略

大志無印だと、調略はなかったですが、PKで追加されました。

敵から、武将を寝返らすことができます。

交渉は、城主、家宝など、雰囲気が盛り上がる選択ができます。

寝返らせる武将が選択できないとが、不満ですがアップデートで改善されるそうです。

 

他にも、色々できれば良かったかなと思います。

暗殺、反乱(一揆)、放火など。使う使わないは別として、雰囲気が盛り上がるので(笑)。

 

外交

同盟、婚姻ができるので、とりあえず最低限のことができます。

援助や捕虜交換や勧告ができれば、尚良かったです。

離れている大名に、外交ができないのも不満です。

朝廷コマンドもあれば、良かったかなと思います。

 

今回は、援軍が結構使えるのは、良かったです。

 

その他

・大志

このシステムは良かったです。それぞれ志があり、有力武将には固有の志があります。

大名には志のスキルツリーがあり、内政、戦争関係の能力を伸ばすことができます。

ドラクエ11も、スキルツリーあったので、最近スキルツリーは流行りなのかな?

 

しかし、配下武将の志があまり機能していないのが、ちょっと残念です。

 

・宣戦布告

今回は、戦争するには宣戦布告が必要です。

宣戦布告すると、直接戦争していなくても、戦争状態になり、長引くと国力が減少します。終結するには、相手を滅ぼすか講和が必要です。

これは、結構リアリティで良かったです。大軍を動かすと、物凄い勢いで兵糧が減っていくもの良いです。兵站の重要性が良く分ります。

 

・城事の兵士

最近の信長の野望シリーズは、城事に兵士が結びついています。

よって、大軍を動かすには、領土拡大が必要です。

これはこれで良いかなと思います。

 

しかし、金や兵糧も全体管理になってしまったのがちょっと寂しいです。

輸送の重要性がない...

 

また、気づいたことがありましたらレビューしていきます。

 

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