もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

信長の野望・創造 武将FILE レビュー

こんにちは。

 

 今回は、「信長の野望・創造 武将FILE」のレビューをしたいと思います。

信長の野望・創造 武将FILE」とは、コーエーが発売している歴史シュミレーションゲーム「信長の野望・創造 」の武将FILEの本です。かなりマニアック。

 

信長の野望のシリーズ毎に武将FILEを発売しています。最新作の大志は、コーエーの書籍部門が解散したらしく、発売していません。残念(´;ω;`)。コーエーの書籍部門はマニアックな本を色々発売していて、好きだったのですが。ニッチ過ぎて採算が合わなかったのでしょうか?

 

内容

題名の通りに、「信長の野望・創造 」に登場した武将のプロフィール集です。1305名のプロフィールを1つの本にまとめているため、かなりプロフィールはざっくりしています。

信長の野望・創造 」のゲームの能力(統率、武勇、知略、政治など)が乗っています。

ぶっちゃけゲームの攻略には役に立ちません(笑)。戦国時代の読み物として考えてもらえれば良いです。

 

良いところ

戦国武将全体の業績が分かるため、戦国時代をもっと知りたいと思っている方にオススメの本です。他にこういう本は、見たことありません。主要武将の武将辞典の本は、一杯あると思いますが、1305名の武将、かなりマニアックな武将の紹介している本はないと思います。

この本で、興味を持った武将が出てくれば幸いです。

 

悪いところ

今回の「信長の野望・創造 武将FILE」は、武将紹介以外のコラムが少なったように思います。過去の武将FILEはどうでも良い戦国時代雑学が乗っていました(笑)。

もっとマニアックなコラムが欲しかったです。ネタ切れでしょうか?

 

武将の能力値ベスト10もありませんでした。過去の武将FILEはあったのに。

 

生年、没年が武将FILEに記載してありますが、ゲームの設定の生年、没年で実際は違うので気を付けましょう。実際の生年、没年と元に、不明の場合は推測でゲームの設定の生年、没年を決定しているので、参考になると思いますが。個人的には、実際に分かっている生年、没年を記載してほしかった。

 

信長の野望・創造」には未登場ですが、「信長の野望・創造 PK」では登場した武将がいないのも不満です。すべてを網羅した武将FILEを作ってほしい。

 

まとめ

なんだかんだ書きましたが、楽しく読ませて頂きました。

武将FILEで鍛えているので、戦国時代武将山手線ゲームは誰にも負けないと思います。

(誰もそんなゲームやらないって?)

コーエーの書籍部門が復活して、また武将FILEを出してほしいです。

最近は電子化されて、便利になりましたので(本が厚く置き場所に困る)。