もむん blog

普通の会社員です。趣味の海外ドラマ、ガジェットを中心に、気楽に書きます。

「ビバリーヒルズ」ディラン役俳優ルーク・ペリーさんが死去 享年52歳

 こんにちは。

 

 「ビバリーヒルズ」ディラン役俳優ルーク・ペリーさんが死去しました。

まだ52歳でした。

安らかなる眠りをお祈り致します。

 

ビバリーヒルズの思い出

僕が海外ドラマを、好きになったきっかけになったドラマでした。

 

当時、親父が新しい物好きでいち早くBS 、WOWOWを導入したため、海外ドラマ文化に触れることができました。

 

ディラン、ブランドン、スティーブ、デビッドと言った男性陣の吹き替えが特徴的で面白かったです。特にディランはあんなキザに話す奴は見たことありません(笑)。

今の海外ドラマの吹き替えでは、ビバリーヒルズ見たいに冒険しなくなってしまいました。訳し方がおかしい!と言ったクレームがあるからかな?

正しい訳し方はないと思いますので、皆様多目に見てほしいと思います。

 

ディランはブランドンのことを、

「よう、ミネソタ!」

と出身地で呼ぶのがカッコよく、真似しようと思いましたが、まだ中学生ぐらいだったので、みんな同じ出身地のため真似できませんでした(笑)。

 

ブレンダ、ケリーと言った女性陣も可愛く、とくにブレンダは日本人好みだったと思います。

 

アメリカの高校生活は、ものすごく大人びて見えて、憧れでした。

 

アメリカ文化

当時、中学生であり、ビバリーヒルズが高級住宅街と言うことを知らなかったので、登場人物の生活がアメリカ人標準だと思い、なんて豊か生活しているんだと憧れました。

日本での放送は1992年〜で、Windows95発売前(1995年発売)あり、PCは大企業かマニア中のマニアしか持っていませんでした。

携帯電話も勿論ないです。

それを踏まえて、以下が僕がカルチャーショックを受けた場面です。

・家にトレーニング施設がある。良くケリーがランニングマシンを使っていた覚えが。

・車に、車載電話がついている。

・パソコンで論文や宿題をしている。

・カードで買い物をしている。

・パーティーが超豪華。

・高校(大学だったかな?)の生徒名簿はコンピュータで管理。

今見ると、たいしたことがないものが混じっていますが、当時は度肝を抜かれました。

 

まとめ

ビバリーヒルズのドラマは、特にブレンダがレギュラーだった、シーズン1〜4がオススメです。

 

そういえば、当時はシーズン1とか2と言った言い方しなかったな。

僕の記憶によると、シーズンをつけるようになったのは、24だと思います。

 

ディランも大活躍しているので、皆様にも是非ビバリーヒルズを見てほしいと思っています。